スポンサーサイト






Q/Mr.children

以前、ミスチルのアルバム深海について書きました。

今回はその続きみたいなものを


DVC00001 (3)

Q/Mr.children

深海の記事で、「深海のあとのアルバム2つは迷走している感じがある」と俺は書きました。

そして、このQは深海から数えて3作目のアルバム(ライブアルバムを含めると4作目なのだがそこは勘弁)


内容としては、今までとはまた違うアルバム。「変化球」という言葉が妙に当てはまります。

一つ一つの曲がかなり自由な感じで作られています。シングル化された3曲目「NOT FOUND」は、コード進行をダーツで

決めたという曲だし、4曲目「スロースターター」は、「もし、ミスチルのサッカーチームが活躍してテレビでハイライト映像が

流されるときにバックで流れるかっこいい曲」というコンセプトで作られた。


とにかく、何か吹っ切れたというか、しがらみから開放されたというか、そういう雰囲気が漂う。いいアルバムです。


このアルバムは2000年に発表ということで、ミスチルの20世紀最後のアルバムになった。

新世紀からのミスチルにはそれはそれで素晴らしいものがあるが、このQを最後にミスチルを聴かなくなったという

人もいるぐらい、このアルバムには存在価値みたいなのがある。


ジャケの桜井さんが潜水服を着ているのは「深海から脱却した」というメッセージだという。


深海と並んで、ファンの中で人気の高いアルバム。

しかし、邦楽黄金期から若干遅れてリリースしたためか売上があんまり伸びなかった。

内容があんまりにアレなので、正直深海よりも上級者向けだとは思う。

俺も、一回目に聞いたときには「え?」ってなった。

何回か聞いて、初めてわかる。そんなアルバムです。







よろしければクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ
Blog Entry ランキングへ投票
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学1年生へ
にほんブログ村







関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
