スポンサーサイト






ゾイドオリジナル第二弾「ジェノリッター」公開!

jenoritter.jpg

ゾイドオリジナル公式サイトにて遂に!第二弾

「ジェノリッター」が公開されています!




続きを読むからどうぞ!




前回の記事で、シルエット公開時に

「これジェノ系じゃね?」とか書いてた俺ですが、今回は予想通りのジェノ系でした

こちらです↓

http://takaratomymall.jp/common/special/zoids/lineup02.html


うーん・・・第一印象としては・・・個人的には、ですが

あんまり好きになれんな・・・・という感じです

まぁここらへんは難しい所で、だってジェノザウラージェノブレイカーはもう十分見慣れたゾイドなんですが

それを改変されると、どんな形状でも違和感は出てくると思うんですよね

まぁいわゆる「コレジャナイ感」ってやつですかな

ただ、まぁ前回のミラージュフォックスとくらべても、やっぱりこっちは違和感があると思いますね


全体的な色に関しては普通にかっこいいと思います

渋い紺色ですね。青系というと、共和国のイメージですが、これが紺色なので

ギリギリ帝国機っぽくは見えてるとは思います


今回のキットは、ジェノザウラーにも組み換えができるんですが

そのジェノザウラーに関しては素直にかっこいいと思います。


で、問題なのは頭部だと思うんですよね・・・

ジェノ系って、ブレイカーや各種ファンブック、コロコロ等に掲載された改造機のほとんどが

頭部のてっぺんだけ変更したようなの顔の改造機ばっかりだったんですよね

アニメに登場したサイコジェノザウラーもそんな感じでした。

今回は、この法則を無視して、顔全体をすっぽり甲冑(のようなもの)で覆うというデザインなのですが

いや・・・・なんというか違和感がね・・・・


実は俺ね、中世ヨーロッパの甲冑って好きなんですよ

日本の戦国武将の甲冑もかっこいいとはおもうけど、どっちが好きかといえば

やっぱヨーロッパの方が好きですね

night.jpg

で、まぁ甲冑のイメージといえばこんなかんじかな

大体、体全体が金属で覆われている・・・という感じなんですよね

それを考えると、ジェノリッターの甲冑は頭部だけで、なんというか中途半端な気がします

まぁ、これは設定上は暴走を止めるためのうんたらであって、防御用のものではないのは確かですが

なんか頭だけが銀色って、中途半端な気がするんですよね

どうせだったら体全体を覆って・・・・ってやると金額的にも厳しいか・・・・


そして甲冑というのは、比較的架空ロボットのモチーフになっていることが多いですね

パッと思いついたのだと、ガンダムのギャンとトールギス

gyan.jpg

さすがに肉食恐竜と人型を比べるのも酷な気がしますが・・・・

それにしたって、この2機に比べると圧倒的に騎士成分が足りない気がします・・・


そしてこのジェノリッターは、2つの大剣を持っているのですが

やっぱり中世の騎士に二刀流は似合わないよ

片方は盾にしてしまえ!と思ったのは俺だけ?(ぁ


ただ、この大剣のデザイン自体は悪く無いと思います

普通にかっこいいし、そもそもヨーロッパの剣というのは

日本の剣、つまりは刀と違って、「切れ味を求める」のではなく「重さで潰しながら切る」

ようなものらしいです。(詳しくは知らん

ジェノリッターの剣はまさにそんな感じの剣で、これは普通に素晴らしいと思いますね

まぁ、だからこそ二刀流は似合わないと思うのですが(ぁ


ちなみに、サイトの情報によると

搭乗者は「騎士道を重んじる」パイロットらしいです。そのため、荷電粒子砲を使わないと。

そんな真っ直ぐな人が、オーガノイドを搭載した悪魔のようなゾイドには似合わないと思うんだよね

レイヴンにような狂った男か、リッツのような純粋であるがゆえにオーガノイドに振り回された男か

この2人の如く似合ってないような気もしますね

騎士道を重んじるならば、もうちょっと純粋で真っ直ぐなゾイド

なんだ、ディバイソンとかそんなのが似合うと思いますね

もしくは・・・・・Zナイトか!(バカ

第二弾からいきなりZナイトってのは・・・どうなんだろう?

超絶なる変化球でしょうね。そもそもゾイドじゃないし

個人的には十分アリだと思うんですが(笑



後はアレだね

中世の騎士がモチーフなら、相手は刀っぽい武器を持つムラサメライガーが似合うと思う

・・・・・・・・こっちも絶対に復刻されなさそうだけども(ぁ



あと、これは完全に個人の願望なのですが

どうせジェノ系なら、過去の各種改造ジェノザウラーとかでも出して欲しかったなぁとおもいます

ジェノトルーパー、ジェノシーザス、プロトブレイカー・・・・



それから、ゾイドオリジナルって

第一弾のミラージュフォックスもそうだったんですが、結局「○○専用機」ばっかりのラインナップで行くのかな?

今漫画もやってるみたいだから、それとの兼ね合いでこうなるのも分からなくはないし

そもそも、量産機ばっかりがリリースされてた今までが、むしろ他のロボットアニメと

比べると異常なのは確かなんですが

ゾイドファンとしてはやっぱり違和感しか感じないですね

あと、ムリを承知で言うのならば

ドスゴドスやヴァルガのような全く新しいゾイドか

普通に再販、もしくは暗黒カラーでのリメイクみたいな色違い版とかも出して欲しいなとおもいます

ちょっと追加パーツつけて、お値段を釣り上げるのは

さすがに商魂が見え見えで、好印象は無いですね



と、まぁ辛口になってしまいましたが

やっぱり・・・・先代が偉大すぎたんだよなぁ・・・・

ブレイカーが接近戦用なのだから、こっちは砲撃戦用でみたいな差別化が取れれば面白いような気もするんですが

ゾイドオリジナルには期待したいですが、値段が高い(前回はそうでもないが、今回は特に)のと

全体的に機獣新世紀のリメイクならば、ちょっと手は出さないような気もする・・・・

ゴルドスとか!ディメトロドンとか!渋いのが欲しいんですが

このラインナップじゃかなり厳しそうですね・・・・





そういえば・・・と思って調べてみたら
トミー版ジェノブレイカーは、定価が2980円だったんですね・・・安っ!!
ここまで下げろ!とは言わんが、殆どの部分は金型共有なんだから
どうにかなりませんかねー

6/15 追記
ご指摘ありがとうございます 2500円の間違いでした




ZOIDS EZ-034 ジェノブレイカー レイヴン仕様 (1/72スケール プラスチックキット)
ZOIDS EZ-034 ジェノブレイカー レイヴン仕様 (1/72スケール プラスチックキット)

ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー (1/72スケール プラスチックキット)
ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー (1/72スケール プラスチックキット)





関連記事





この記事へのコメント

- アババ - 2013年06月15日 11:48:50

ジェノブレイカーの当時の定価は2500ですよ。

- ORUDIOS - 2013年06月15日 19:41:19

>アババさん
ご指摘ありがとうございます。修正しておきました
そんな安かったんですね、ビックリです。 ジェノリッターの1/2・・・・

- 名も無い物 - 2013年06月19日 15:21:22

このままだとリバセンが黒歴史になりそうですね・・・。ドスゴドスやヴァルガは成型色と設定を変えるなりしてゾイドオリジナル使用で再販してほしいですね。せめてTSユニットだけでも。

- ORUDIOS - 2013年06月20日 18:51:05

>名も無い物さん
既にリバセンは黒歴史な気が・・・(ぁ

ドスゴドスやヴァルガもそうですが、未復刻ゾイドをどうにかして欲しいとおもいます
結局ロゴのビガザウロは何だったのか・・みたいにはならないで欲しいです

「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
