スポンサーサイト






「平成ゾイドはライオン型ばっかり!」←本当にそうなのか?

lion.jpeg

今回はふと思ったことを・・・


機獣新世紀ゾイド、いわゆる平成ゾイドはまぁいろんな点で批判されてきたものですが

その一つに「ライオン型ゾイドだらけ!」という批判がありました

今回はこれについて考えてみようと思います


続きを読むからどうぞ!



まず、本当にライオン型ゾイドだらけなのかを考えてみましょうか

とりあえず、旧ゾイド(メカ生体ゾイド)におけるライオン型ゾイドを挙げてみよう

(商品としてリリースされたもの)

シールドライガー
シールドライガーMK-II
ライジャー
キングライガー
キングバロン

計:5つ


次に、機獣新世紀ゾイド(平成ゾイド、新ゾイド)におけるライオン型ゾイド

シールドライガー
ブレードライガー
シールドライガーDCS-J
ライガーゼロ
セイバリオン
エナジーライガー

計:6つ

あれ?意外と少ない・・・・


しかしライガーゼロのCASが6種類あるので、これをすべてカウントすると12個

12個とするならば、まぁ倍になってますね



そして、正確には「機獣新世紀ゾイド」ではないのですが、

ブロックス、フューザーズ、ジェネシスのゾイドを加えると・・・

レオブレイズ
レオストライカー
レオゲーター
ビクトリーライガー
ハヤテライガー
ムラサメライガー
ムゲンライガー

計7つ

さっきのと合わせて19個・・・多いな


注1:単純に色変えただけのものとかは抜いてます
注2:抜けているものがあったら教えてください(ぁ すぐに書き直します



5つだったのが19つ、単純に考えても4倍近くになってますからねー

この時点では確かに批判の通りですわ




さて、この機獣新世紀ゾイドではアニメが4本作られました

そこでの主人公機と言うと

シールド、ブレード、ゼロ、ゼロのCASのイクス以外、ムラサメライガー系の11個

つまりは19機のうち11機は主人公機であるわけです

まず、もうこれは仕方ないんじゃないでしょうか?と思うのがひとつ


「ライオン以外のゾイドが主人公機になってもいいじゃないか!」と思う方も当然いると思います

てか俺がそうです(ぁ

そうなんですが、ロボットアニメにおいて「主人公機を変更する」というのはとてつもなく難しい

というか「前例が殆ど無い」


ロボットアニメの主人公機とは、ほとんどその作品における主人公と同じ扱われ方なのがほとんどです

考えても見てください、あれだけ続編が作られまくってる「ガンダム」でさえも

ほとんどの作品では、主人公機がガンダムという名前で、顔がガンダム顔です

特に力が入るであろうTVシリーズの作品は殆どがそうです

ボトムズも、キリコが乗る機体はほとんどスコープドッグ系

エヴァンゲリオンも、シンジは絶対に初号機しか乗りません。

主人公が存在しないトランスフォーマーも、司令官はコンボイでしょう

ロボットアニメにおいて、主人公機はその作品の顔ですから、

いくら世界軸がどうたらとか、年代が違う作品だとか理屈をつけても、

主人公機だけは絶対に変更できないのです

いや、もちろん「変更してはいけない」わけではないけども、あまりに例がないわけですから

(これを実際に行ったのってダンバインぐらい?探せばもっと有りそうな気もしますが



とりわけ今回は「ゾイド」です

考えてください。1作目のアニメで主人公がライオン型に乗ってたと、

で、次の作品での主人公が「子供に人気があるから」という理由でカブトムシ型に乗ってたらどうなるか

(それはそれで見てみたい気がめちゃくちゃしますが)かなり異質ですし

せっかく1作目で獲得した視聴者が離れてしまうことだって考えられる

特に、ゾイドのアニメは4作共に世界観や時代が違う(つながってない)アニメですから

せめて主人公機ぐらいは代えずにやるしかないんですよ

ここを変更してしまうと、全く別の作品になってしまう



という考えで、19機のうち11機の主人公機は

俺の中では仕方ないかな・・という感じです

4作品で11機というのもちょっと多いようなが、まぁロボットアニメに於いて

作品の途中で主人公機が交代するなんざ日常茶飯事ですし、ゾイドのアニメなんて

バリバリの玩具促販アニメですからここもしょうがないとはおもいます


で、残りの8機ですね

まず、シールドMK-IIの色変えであるDCS-Jは仕方ないでしょう。

ここに文句をいう人はいないと思います

次に、ライガーゼロイクスもまぁしょうがない。

バトスト設定ではライガーゼロはもともと帝国機だったのだから、その帝国版CASはあっても問題ないはずです

むしろ1個しかなくていいのか?とすら思うのは俺だけ(ぁ


ビクトリーライガー

これはZOIDS SAGA FUZORSというゲームに登場する主人公機 正直知らなかったぁ

ゲームぐらいは主人公機がライオンでなくても・・とは少なからず思いますが

かといって下手すれば売上に関わりますからねーここもしょうがないといえばしょうがないんじゃないでしょうか



セイバリオン、レオブレイズ

この2機は「SSゾイド」と「ゾイドブロックス」のシリーズが出てきた時の初期の機体です。

まぁ、新しいシリーズやるときなので一番最初はオーソドックスな機体で・・というのは

わからんではないですからね、これも許容範囲ですわ



エナジーライガー

敵の総大将が搭乗するゾイドがまさかのライオン型 というド肝を抜いたゾイド

これに関してはまぁ賛否両論かな?

意外性を出してはいるんだけども、そこであえてライオン型を選ぶ必要はないんじゃないの?

という意見もあるだろうし

個人的にはデザインが大好きなんで全く問題はないんですが(ぁ

(公式にはライオン型だけど、姿はどちらかといえばマンティコアに似てるから

セーフと言えばセーフな気も(ぁs



どうでしょうか

確かにライオン型が連発されたのは事実ですが、かといって

ひとつひとつを冷静に見ていくとそれぞれなんとなく理由は見つかるし、

商品開発スタッフもいろんなことを考えた上での判断だということがわかります

こういうことを考えずに「ライオン型ばっかり」なんて短絡的すぎる批判だと思いますね




で、最後に残ったのが

レオストライカーとレオゲーター・・・・・・

これは俺も擁護できないです(ぁ

なんでライオンを無駄に連発したのか・・・・



ちなみに、

俺が好きなライオンゾイドはブレードライガーとエナジーライガーだったりします

ブレードは昔持ってたので、思い入れがありますね

エナジーライガーは・・・ああいった派手なゾイドってやっぱり惹かれますね

マンティコアってのも渋くていいと思いますし

もうそれだったらムリにライオン型にせずに、マンティコア型で通せばよかったのでは?とも思うのですが

まぁ帝国なのにライオン!っていうギャップを狙ったのでしょう












関連記事





この記事へのコメント

- ナナシ - 2013年06月03日 21:01:41

更新お疲れ様です
ライオン型は数が多い分、デザインやギミックでの差別化がすごいんでそんなに悪くないとは思いますけどねぇ
いつの世も否定派が声が大きいのはお約束ですしw

自分はライオン型ならゼロとレオストが好きですね
ゼロは換装によるプレイバリューの高さが好きですし、レオス卜も使いやすいパーツと2タイプ作れるあたりが好みです
レオストの場合、エヴォフライヤーやディスペロウ等と同じくブロックスの第2世代って印象があるので、レオブレイズのバージョンアップ版と受け止めています

- さすりゅ~ - 2013年06月04日 11:17:13

セイバリオンはSSゾイドでも末期に出た機体だと記憶しています
そもそもSSゾイド自体は帝国が初めに作った物だったし…

個人的に自分がゾイドを集めていたのがフューザーズ~ジェネシスの辺りなので
ライオン型で言えばライガーゼロに思い入れがありますね

レオゲーターは…ライオンにも脇役はいるんだよ!って事でw

- ORUDIOS - 2013年06月04日 21:52:37

>ナナシさん
確かに否定派というかアンチの声ってでかいですよね(笑
機獣新世紀では一応、カメレオンとか今までにないモチーフもリリースしてましたし
ライオン型だらけ、っていうわけでもないとは思うのですけどね

レオストライカーはなるほどです。ブロックスの第二世代、という考え方ですか
どうも僕はこのあたりがすごく疎くてですね(汗
確かに換装ができるライオン型ブロックスっていう意味でもわからんではないんですね


>さすりゅ~さん
うわーこれは恥ずかしい(笑
調べてみたら確かにセイバリオンはSSゾイドの末期ですね
記憶違いだったらしいです。あとで書き直します...

ライガーゼロは思い入れのある方が多い機体でもありますね
換装によってうまく違うタイプに化けている、いいゾイドだと思います

レオゲーター・・・・
レオストライカーの換装がどっちもライオンだったのに対して、レオゲーターは
ライオンとワニで、ちょっと進化した感じなのかな?
よくわかりません(ぁ

「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
