





宿命のパクリ検証 レッドミラージュVSジェノブレイカー

geno.jpg

実は半年以上前から構想にあった記事です(ぁ



「ジェノブレイカー」この機体は

ファイブスター物語に登場する「レッドミラージュ」のパクリとの声がちらほらあります

今回はこの2機が「どれほど似ているか」検証してみました


続きを読むからどうぞ!




r4.jpg


似ている点は以下の2点

・ベイルとエクスブレイカー
・角(?)

最初に一応書いておきますが、登場はレッドミラージュの方が圧倒的に先です。



さて、ベイルとエクスブレイカーから

正直、ここが一番似てると言われるのですが・・・・

DVC00211_20130328161409.jpg

収納状態

この状態では、極めてよく似ています

上のブレイカーのエクスブレイカーはHMMのもので、三角形に近い形状なのですが

タカラトミー版のエクスブレイカーはレッドミラージュに近いタマゴ型でこれまた

さらに似ています

形状だけでなく、まんなかあたりのヘコみがさらに似ていますね


展開状態

DVC00210_20130328161409.jpg

確かに「盾がハサミになる」という点では似てますが、その展開方法が結構違いますね

レッドミラージュよりもジェノブレイカーの方が、ハサミの付け根が先端に近い

つまりは相手をつかめる部分が長く、兵器としては理想的ですね

そして、ハサミの関節はブレイカーが根元に1つなのに対して、ミラージュは2つ

普通に考えて、関節は少ない方が強度が上がるので、これまたブレイカーの方が効率的ですね



収納方法

DVC00209_20130328161409.jpg

これまた違いますね

ブレイカーが、ただ後ろに畳むだけなのに、レッドミラージュは盾の前の方にクネクネと収納




さて、ここでもうひとつ



DVC00204_20130328161408.jpg

まぁこれはそうでもないかな・・・という感じではありますが


ちなみに、レッドミラージュのほうは、物語冒頭のバッシュ&グラード&エストとの戦いで

最後に止めを刺した武装として、大活躍するんですが

一方のブレイカーの角は・・・最後まで活躍しませんでした

これはバトストも、恐らくアニメも同じで、一体何のために付いてるんだと思うんですが・・・


さらに言うなら、ブレイカーはジェノザウラーよりもスラスターが強化されており

「突撃かまして角で突き刺す」みたいな戦術も取れそうなんですが・・・・・



総評

とまぁこういろいろ書きながらも、個人的には

そこまで酷いパクリとは思えないです。まぁインスパイア?といっても大丈夫なぐらいですね


で、個人的に問題なのは、後に登場したブレードライガーミラージュの方だと思うんですが・・・・

hmm003L_bladeligermirage_pk_a.jpg

ミラージュ=赤白という意味があるわけでもないのに、レッドミラージュもとい

ミラージュ騎士団を意識したかのようなカラーリング・・・・・


と、思ってたら

今度のトミー公式から発売されるゾイドの名前が「ミラージュフォックス」・・・・

おいおい、またミラージュかよ(笑

まさか赤白のカラーリングではないと思うんですが・・・・・・・・果たして






関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
