スポンサーサイト






FIFA13 (試合についての)レビュー

DVC00188_20130216195545.jpg




最近、プレイしているFIFA13(WINDOWS版)ですが

そろそろレビュー書いてみようかな・・・ということで書いてみようと思います。

ただし、いろんなモードがあって、俺はその中でもキャリアモードしかやってないので

全部レビュー・・というのは不可能なわけです

そういうわけで、あくまで「試合について」のみのレビューです


続きを読むからどうぞ!




ちなみに、一応書いておきますが、俺は

・トータルフットボール2(PS2
・ウイニングイレブン9(PS2
・ウイニングイレブン2008(PSP

をプレイしてきました

それゆえ、これらのゲームとの比較になると思います


というか、古いゲーム多いな・・・

そういうわけで、あんまりアテにならないかも・・・



<どんなゲーム?>

現時点でのFIFAシリーズの最新作!!



<良い点>

実際のサッカーに、より近づいた、これが全てだと思います




①必勝パターンが存在しない

今までプレイしてきたサッカーゲームというのは

例えば、セットプレーばかりやってればそれで勝てたり、ミドルシュートが決まりやすかったりといった

「必勝パターン」が少なからず存在していました。

逆に言えば「こういうやり方では勝てない」という、苦手パターンもありました


しかし、今回のFIFAは違った!

サイドアタックでもパスサッカーでもカウンターサッカーでも

どんなやり方でも、ある程度勝てるし、点もとれます!

こういうのが本当にスバラシイ!


一応、タテパス中心のサッカーがやや強めですが、それは強いのであって必勝ではない

このあたりは、まぁ現実のサッカーでもタテパスは強いしねぇ・・

そういうバランスが、本当に素晴らしいと思います




②ポロっと・・シュートが決まる

シュートというのは、何も綺麗なシュートだらけではないはず

パスのつもりがゴールに入ってしまったり、たまたまクロスボールが入ってしまったり

そういうシュートも、現実のサッカーにはもちろん存在します。


しかし、ゲームでそういうのはあんまり無い・・・のがほとんどでした


それが、このFIFAには存在します!

もちろん、そういったシュートだらけでは守備がザルになるということで

つまらなくなってしまうのですが、本当に、たまーにこういったラッキーなゴールが決まる

このあたりの偶然性が本当に絶妙だと思います




③前へ!前へ!


自分がボールを持ったら、味方CPUがガンガン前を狙って走り込みます!

これは嬉しいですね! CPUが棒立ちのゲームが多い中で、これは嬉しい・・・・



④守備アクションが広い

守備側の行動といえば、普通はプレスとスライディングぐらいでした

しかし今回はプレスよりもやや強く当たる「タックル」があって、これはいいと思いますね



⑤日本語化も出来るよ!


PC版は海外版しかありませんが、もちろんMODで日本語化も可能です!



⑥充実のキャリアモード

一応キャリアモードに関しても書いておこうかな


キャリアモードは、本当に完成度が高いです!

試合・・・もそうですが、起用しなかった選手から不満が出たり、勝手にチームを離れる!宣言したり

代表チームを率いたりと、とっても充実ですね

もうこればっかりやってます!素晴らしい!

シュミレーションモードもあるので、メンドくさい試合はこれでサボることもできるし

このあたりはいいですね




<短所>

①バグ多し


2012もそうだったようなんですが、2013でも改善されませんでした・・・・

俺はゲーム中のバグはほとんど当たらなかったのですが、

買ったその日に、なんと起動したらフリーズ!というバグにかかってしまいました

色々調べまくって、結局まともにプレイできたのが4時間後・・・

本当に疲れたよ・・・・・



②謎のゴールパフォーマンス

通常、シュート後のゴールパフォーマンスといえば

選手の元にカメラが行って・・・・という感じになると思います


しかし、このゲームではなぜかカメラアングルが遠くからのもので

臨場感とか、喜びが無い!!何故だ!

その割には選手交代とか試合終了後のカメラアングルはちゃんと選手の元に行くし

さっぱりよくわかりません




<総評>

大まかなゲームシステムに関してはいいと思います。


しかし、バグが多かったりと、細かいところで残念なのが悲しいですね


と言いつつも、俺が当たったのは起動時のバグだけなので、そんなに不満はなかったり・・・・・





関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
