スポンサーサイト






画像も貼らずにプラモレビュー 「MG キュベレイ(ハマーン機)」

kyuberei.jpg

新年になったし、新しい企画をひとつやろうと思います


新しい企画をやるってのは、まぁ人間もブログも果ては企業も同じで

なにかしら変化を求めないと、つぶれる。

つまりは「川が清らかなのは水が流れているからうんぬん・・」というが理由としてひとつ。


もうひとつは、そう

こうやって裾を広げていかないと、ネタ切れになる(笑

からですね(ぁ



さて本題に

俺は今まで、結構な数のプラモを作成してきました。

実家&大学のアパートには大量のプラモがあって、それぞれに思い入れがあって

それに関して記事を書きたい!と思うんですが

そんなプラモの中には、もはや残骸状態になってたり、失敗して放置してるものが

結構あるんですよね・・・

ただし、そんなプラモに関しても記事は書いておきたい!と思いまして

思いついたのが、「レビューだけに特化すれば、写真なしでも行けるんじゃね?」という

禁断の手法であります(ぁ


今回は、掃除中の母にほうきで殴られて棚から落下して殉職した(ぁ

MGキュベレイです!

続きを読むからどうぞ!





一応レビューなので、こんな評価方法を用意しました

※完全に独断と偏見です

可動範囲:☆☆☆★★
モールド:☆☆☆☆★
プロポーション:☆☆☆☆☆
マニュピレーター:☆☆☆☆☆
非ポロリ度:☆☆☆☆★
折れやすさ:☆☆☆☆★
武装:☆☆☆☆★
接地性:☆☆★★★
パーツ少なさ:☆☆☆☆★ 
合わせ目:☆☆☆☆☆
色分け度:☆☆☆☆★
オススメ度:☆☆☆☆☆


<<各項目の説明>>


可動範囲:うでやひざ、腰などの可動範囲についての評価
モールド:モールド、パネルラインなどのセンスについての評価
プロポーション:プロポーションについての評価
マニュピレーター:マニュピレーター、いわゆる手についての評価
非ポロリ度:接着剤を使わなかった時のパーツの取れにくさについての評価
折れやすさ:パーツの破壊耐性、折れにくさについての評価
武装:付属する武器パーツの数、充実度、クオリティについての評価
接地性:足の接地性、および倒れにくさについての評価
パーツ少なさ:パーツ点数が抑えられているかの評価、少ないほうが高評価
合わせ目:合わせ目が消されているかorモールドとして消化されているか の評価
色分け度:色プラにおける色分けがされているかについての評価
オススメ度:ぶっちゃけオススメか? というか総合的な評価



ぶっちゃけて言えば、相当オススメなプラモだと思います。

キュベレイが好きな方なら、買っても全く損はないと思います。


キュベレイって、肩パーツがあって横にやたら広い分、

パッと見では、通常のMSよりも大きく見えますし、場所も取ります。

しかし、パーツ点数はかなり抑えめにされており、その分価格も低め(3000円弱ぐらい)

箱がやたらとでかいですが、結構すぐに組み終わります。


で、その他、ほとんど不満がありませんね

上の評価で「可動範囲」と「接地性」を低めにさせてもらったんですが、

これは、まぁデザイン上仕方ない点です。

接地性が☆2なんですが、これ、キュベレイの足ってやたら前に長いじゃないですか

そのぶん、後ろに倒れやすいんですよね・・・・

それだけです(笑

可動範囲もほとんど問題ないですね。

劇中で羽をたたんだ状態の描写があったんですが、あれが再現できないくらいです。


あとはまぁ、あれか

羽の内側が、設定だと赤いんですが、このキットは白・・・

まぁこのくらい気になるのであれば塗ればいいし、別に気にしないならそれでいいし、

俺は結局塗らなかったなぁ・・・



その他は文句なし!

モールドは抑え気味で、かなり劇中のイメージに近いものですね。

特筆すべきは合わせ目!

ほとんどの合わせ目がスジ彫りとして機能するようになっているので、すごくいいです!

目立つところにはほとんど合わせ目はないですね!


また、マニュピレーターはもともと大きいから、なんですが

それでも、指が一本一本独立して動くのは素晴らしいです!

その他、指をピンと逆立てた手と握りこぶし、合計3種類の手が付属!これもいいと思います


そして、やっぱりプロポーション!!

劇中のキュベレイをうまく再現できてますね!ほぼ完ぺきです!

曲線で構成された機体で、劇中だと場面によって形状が変わるし(オイ

それをよくもまぁ・・・すばらしい!



もう10年以上も前のプラモなのに、本当に素晴らしい出来ですね

最近のものよりもパーツと価格抑えめでこのクオリティ・・・いいと思います

欠点はまぁ・・・経年劣化があるということ

(俺は中古で購入したのですが、股関節が折れてしまいました(ぁ))

それと、箱がでかいので、親や妻、彼女への心証が悪くなる・・・(ぁ


さて、最後にみなさんご一緒に

恥を知れ、俗物!!

関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
