スポンサーサイト






ゲームレビュー「ワールドサッカー ウイニングイレブン9」

winning eleven

ちょっと前にも書きましたが、俺は最近FIFA13を買いまして

これがまたすごく面白いんです!

なんというか、いろんな意味で本物のサッカーに近づいているというか

ウィニングイレブン2008までしかやってこなかった俺にとっては、軽いカルチャーショック?みたいな

感じであります。いやぁ、本当に面白い!



しかし、そんな中、

思い出されるのは今回紹介するウイイレ9


このゲームは・・・「クソゲー」というよりは、単純に「嫌い」です。

たぶんあまりいないと思いますが、このゲームが好きという方がいたのなら、

この記事は読まないほうがいいと思います。それくらい嫌いです。


続きを読むからどうぞ!




まず、俺が所有しているサッカーゲームはこんな感じ

(購入した順番に)

・トータルフットボール2
・ウイイレ9
・ウイイレ2008
・FIFA13

こんな感じですね。そんで、言うまでもなくウイイレ9はダントツ最下位です

あとの3作は、それなりに面白かったり、評価できる点があったりしたんですが、

ウイイレ9に関しては本当にひどい出来ですね。



<どんなゲーム?>

確か2006年のワールドカップ前だったような

このころは2002年のワールドカップの興奮冷めやらぬ状況で、代表の人気も高かったですね。

パッケージ写真も中村俊介とジーコですからね。時代を感じます。



<長所>

ないことはない。ないことは・・・ね。


①(当時としては)最高レベルのグラフィック


ライバルであるEAのトータルフットボール2発売から約半年ぐらいでリリースさたのですが

その割には、トータルフットボールとは比べ物にならないぐらい、グラフィックは素晴らしいです。

まぁ当時としては・・・なわけで、今見るとあんまり・・・なんですけどね




②ニッポンチャレンジモード


日本代表監督になって、アジア予選からワールドカップまでを体験できるモード

ってのが搭載されてあって、これはこれで良かったです。

試合結果によって翌日の新聞にも影響が出るので、なかなか面白い。

まぁ賛否両論あって、後のウイイレには受け継がれなかったみたいですけどね・・・




③CMが面白い



俺は結構好きだったけどね。

発売前にこれを見て、ワクワクしたのはいい思い出・・・




<短所>

あるんだよなーこれが


①厳しすぎるファウル判定

とにかくもうこれはムカつく!

ちょっと足をけっただけで笛、スライディングなら(前からでも)大体笛、

後ろからのタックルならこれも笛、倒れたら絶対笛、笛笛笛・・・

いいかげんにしろ!

さらに実況のカビラから「ちょうっと今日はファイルが多いですね~」と毎回言われる!

言われなかったことがないぐらい、言われる!なんだよこれ




②意味不明な「プレイオン」

プレイオンとは、サッカーのルール用語で、

例えばファウルがあったとしても、ファウルを「された」側のチームがボールを持っていて、

有利だったり、ドリブルの最中だったりしたら、わざわざファウルを取ったりせずに続行するというもの。

これが、ウイイレ9には搭載されてます。ここまではいい。ここまで「は」いいんだ。


しかし

一旦プレイオンになったあと、ファウルを「した」側がボールを奪うと・・・

なぜかプレイオンになってたはずなのに、そこでファウルを取られる!と

これが本当に理不尽ですね。いいかげんにしてほしい

①と合わせて、極めて悪質でしたね



③ローディング長い&オートセーブで待ち時間が長い

これもひどかった。

やってみるとわかります。試合前にガーガー読み込んでて長いのなんの・・・


さらに付け加えると、

試合前に選手入場やら、記念撮影があるんです。

これらは設定で飛ばしたりできるんですが、それを飛ばしても、結局ローディング時間が長いので

結果的にあんまり変わらないんですよね・・・




④謎のゴール判定

このゲームでは、意図的にゴールを決まりにくくしているらしいです。

「実際のサッカーではシュートがめったに入らないから」だと。ふーん、そこはいいよ。


しかし、「コントロールシュート」というものが存在していて

これを使うと、途端に決まりやすくなります・・・

・・・・・・いったい何がしたいんだ?





⑤絶対に決まらないセットプレーが、そこにはある

とにかくセットプレーで点を取ることはあきらめましょう

それくらい決まりません。競り合ってヘディングなど夢物語です。






⑥トータルフットボール2と比較して・・・

やっぱりどうしてもそうなってしまいますが、トータルフットボール2と比較すると・・・


まず、解説者が明らかにトータルフットボールのほうが優秀です。

いいこと言います。風間八宏さん

一方のウイイレ9の北澤豪は・・・うーん微妙。

あんまり気の利いたことを言えないというか、なんというか


それから、登録チーム

ウイイレは・・・・実名チーム少なすぎだろ!

特に、パッケージの裏で堂々と「アーセナルとチェルシーが実名で登場!」なんて書いてあるけど、

逆に言えばプレミアで実名だったのはその2チームだけ!

あのマンチェスターUですら、偽名でした!

しかも、ブンデスリーガは全部偽名! 


登録チームを全部実名で登場させることなんて、そんなに難しいんでしょうか?

ホント俺はウイイレのこういうところはキライなんだよな



⑦PSP版は最悪レベル

このゲームをPSPに移植した、「ユビキタスエヴォリューション」というゲームもあったんですが、

こっちは更に酷く、もはや最悪レベルでした、

もはやただの劣化版でした。

操作性は悪いし、画面小さい割になぜかズームなので視野は狭いし、

いろんな機能が削られてるし、こんなものを売り出す神経を疑うレベルでした。


まぁPSPだから操作性は仕方ないし、当時のPSPのゲームは

PS2の移植劣化版だらけだったので仕方ないといえば仕方ないんですけどね





<<総評>>


サッカーゲームにはウイイレ派とFIFA派という2大派閥があるんですが、

俺をFIFA派にぶちこんだのは間違いなくこのゲームだと思います。

ウイイレ2008でだいぶ見直したけど、それでも未だにウイイレだけは好きになれません。

それぐらい、悪名高いゲームだと思いますね。



アマゾンの評価を見ると、

10や8と比べても、圧倒的に9の評判が悪くて、ちょっとホッとしましたね。

よかった、俺と同じ考えの人、結構いたんだ(ぁ


関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
