スポンサーサイト






NHK総合 巨大戦艦 大和「乗組員たちが見つめた生と死」 感想

yamato.jpeg

昨日、テレビ欄を見ているとこんな番組が!

NHK総合で、「大和」に関するドキュメンタリー番組でした


続きを読むからどうぞ!




内容は・・・まぁどちらかといえば

乗組員たちが見つめた生と死 ←これがメインでしたね

つまりは、大和のなかでも沖縄特攻の話がメインでした


これはちょっと残念でした。

まぁ、沖縄特攻の話が重要なのは確かですが、大和に関してはこれ以外の作戦ってあまり知られていないし

そっちもやってほしかったなぁと・・・

それから、乗組員に関する話がメインで、大和の開発経緯とかはほとんどスルー・・・


乗組員の方の徴兵されていく所がドラマで再現されていましたが

ああいうのってもうドラマやらアニメやらで散々やってた話だし、

あえてこんなところでやる意味あったのかな・・・?



と、まぁここまでは不満点

良かった点は、乗組員の方の貴重な話が収録されていたところ

特に、大和の沈没するところは全て乗組員のお話中心で説明されており、良かったです。

それも一人ではなく、結構な数の方にお話を聞いてあってこれは本当に凄いと思いましたね。

やっぱり、いくら映像技術が進歩したとしても

「経験した方の生の声」には勝てないんでしょうなぁ



乗組員の方の話しぶりも、悲壮感溢れえるというよりは

大和の乗組員だったという誇りに溢れている様で、素晴らしかったです。

大和の爆風によって心臓が蘇生→大和に助けられた という方もいらっしゃって

本当に良かったです。


総合的に見ても、とてもよくできたドキュメンタリー番組だと思います。

関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
