





J1昇格プレーオフ 6位の大分トリニータが昇格決定!おめでとう!

oita trinita

昇格プレーオフなんて6位のチームが
昇格したらどうするんだよ

6位のチームが昇格しちゃいました☆




はい、というわけで今日の話題はコレですね。

J2の3位~6位のチームで争われるJ1昇格プレーオフですが、なんと昇格を決めたのは

6位の大分トリニータに決定したそうです!


続きを読むからどうぞ!





以前の記事でJ1昇格プレーオフに関して批判したんですが、まぁこのタイミングで批判しても

「お前京都か千葉のサポーターだろ」とか言われて終わりな気がするので言いません(ぁ


というか、6位から這い上がったトリニータは本当におめでとう!と言いたい。

そもそも、6位とは言っても、3位の京都サンガとの勝ち点差はわずかに「3」

最終節で引き分けで6位になっただけで、決定的に戦力で劣っていたわけでもない。

「昇格にふさわしくない!」なんてのは詭弁でしょう。


その後の昇格プレーオフでの活躍っぷりは言わずもがな

京都に4-0で快勝し、千葉に1-0と勝利で見事昇格決定!


実は、昇格プレーオフのルールでは、順位が低いほど厳しいものなんですね。

例えば、京都戦は、京都のホームである西京極での試合。この時点でかなり不利です。

しかも、もし引き分けだった場合は自動的に順位が上の京都が昇格決定。

トリニータにとっては結構な逆風です。


その後の千葉戦も、条件はほぼ同じ。

舞台が国立で、千葉のホームではありませんが距離的には千葉の方が近いし、

必然的に千葉のホームっぽくなるのは明らか。

しかも、引き分けが負けになるルールは同じ。

さらに付け加えるならば、通算成績で圧倒的に負け越しているし、どう考えても千葉有利

この中で勝利なんて、本当に素晴らしいです!


ぶっちゃけ管理人も、千葉が勝つ!と予想していたのは秘密


今回の昇格プレーオフを見てて思ったのは、なんだかんだ言って盛り上がるよね、ってこと。

J2って本当に注目される機会がないし、こういうのもありかな、と思ったわけです。

まぁ、それだけに民放でもっと取り上げろよ、とは思います。

普通のニュースで言え!とまでは言わんが、せめてサッカー専用番組での扱いは

もっと大きくしてくれてもいいんじゃないの?海外組の情報もいいけどさ



さて、「もし6位のチームが昇格しても、すぐ降格するだろ」と言ってたのは

あのセルジオ越後(だったと思う、違ったらすまん

まぁこれに関しては俺も同じことを考えていたんですが、最近のJ1は鳥栖とか結構強いし、

大分も案外イケるのかも・・・と思ってみたり

結局は「これからが本番」なので、頑張って欲しいです!


さぁ、あとは降格争いやね!

ガンバちゃん、おまえも頑張れよ(笑


関連記事





この記事へのコメント

- フリーダム - 2012年12月04日 02:54:14

すぐに降格するかもしれませんが
それは3位が自動昇格でも同じこと

自動昇格したJ2 3位は3年連続一番早く降格を決めてます
入れ替え戦でも導入できるといいのですけど

CWC出場したりすると(可能性的にはあるから)

スケジュール的に難しいのでしょうか

- ORUDIOS - 2012年12月04日 16:40:49

>フリーダムさん
難しいですよね。
プレーオフやるってことは、活性化につながりますが、それで昇格したチームが
1年で降格では意味がないし、その結果経営不振にまで至るケースもあるわけで

>入れ替え戦でも導入できるといいのですけど

これが一番いいのかもしれませんね
ただ、J2の中堅クラブにとってプレーオフは魅力的なわけで
まぁ、数年は様子見で、それから考えても良いのではないでしょうか

「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
