





【まとめwoネタ速neo、まっとめBLOG速報】  悪質?な「トラックバックスパム」にご注意を

123.jpg


2日ほどサボってしまってすいません・・・



まぁ理由はアレです。風邪です。

寝込んでました。きつかったです。そういう時に限って記事のストックもなかったわけです(ぁ



さて、2日ほど放置してたら、2つの記事にトラックバックされたんですが、

調べて見るとどうやら「トラックバックスパム」らしいです。


続きを読むからどうぞ!







何の話かというとコレです↓

trackback_20121121174317.png

※現在は削除しています。



さて、この人のトラックバックですが、どうもおかしい点があります。

まぁ説明するまでもないんですが、トラックバックすると、

トラックバック「した」記事が一部表示されますよね

しかし、この場合はなぜか「された」記事が表示されてしまっています。


さらに、クリックしても、トラックバック「した」記事にたどり着けません。

微塵も関係ない記事に飛ばされてしまいます。




ちょっと調べてみるとこんな記事が

「まとめwoネタ速neo」、頻繁に見かけるようになりましたね。 | 久遠

用は、アクセスを増やすためだけに手当たり次第にトラックバックしまくってる・・・らしいです。

まぁこの方の記事も推測で書かれていらしゃってるので、信憑性という点では微妙かもですが

つじつまは合いますし、結局どんな理由であれ「明らかに不要なトラックバック」なことに

違いははないはずです。


さて、さらに調べていくと

この手のトラックバックスパムサイト(ブログ?)は結構あるんですが

(調べてみると、まとめwoネタ速neo、まっとめBLOG速報、まとめtyaiました等)

どれも内容が同じ・・・・!! 同一管理人じゃねーか!



というわけでこのブログでも、こういう輩は「削除」ではなく「拒否する」にしてます(笑



まぁ他のブログなんかでもこういうのはよく見るし、別に放置してあっても害はないんですが、

見た目が汚いし、何より先ほどの「久遠」さんの言葉を借りるなら

「せっかくのあなたのブログがどこかの誰かのアフィリエイト……

PVと金稼ぎの踏み台に利用されているなんて気持ちのいいものではない」

これはまったくもって正論だと思います!



というわけで他のブロガーさん!これは削除しちゃって構わんらしいです!

ガンガンやりましょう(笑

関連記事





この記事へのコメント

- 山口孝志穂 - 2012年11月22日 05:40:08

いいねぇ~

- ORUDIOS - 2012年11月22日 16:56:13

>山口孝志穂さん

いやいや、全然良くないですよ(笑

- なかゆう - 2012年11月22日 18:11:40

こんばんは、お久しぶりです!

当ブログにも付いていました。
こちらも拒否設定にしtyaiましたw

- ORUDIOS - 2012年11月22日 22:50:18

>なかゆうさん
お久しぶりです!

そうですね。
削除よりも拒否設定の方が効果ありますしね。いいと思います!

- yu-ri - 2012年11月23日 23:52:31

こんばんは、初めまして。

自分のブログも、変なサイトにトラックバックされていて、
どうしたらいいもんかと調べたら、このブログ記事を見つけました。

まっとめBLOG速報…怪しいな~と思いましたが、スパムサイトだったんですね。
早速削除しました、ホッとした~。

ここを見つけられて良かったです。
ではでは、失礼いたしましたm(_ _)m



- ORUDIOS - 2012年11月24日 22:16:49

>yu-ri さん
こちらこそはじめまして!

いやぁ、そこまで言っていただけると、こちらとしても嬉しいです
よく見かけるんですが、その割には警告しているページをあまり見ないし、
トラックバックってあんまりされるものではないから、放置している方も多いんですよね


- 夜青 - 2012年11月25日 23:45:06

こんばんは。
私のブログは殆どリンクしていないので訪問者も少ないので
このトラックバックが付いたとき疑問に思ったので
検索をしていたらこちらのブログにたどり着きました。
詳しい解説ありがとうございます!

- ORUDIOS - 2012年11月26日 00:04:34

>夜青さん

はじめまして!

詳しい解説・・といっても、大体憶測ですけどね(汗
役に立っていただけたのなら嬉しいです!

- りん - 2012年11月28日 00:33:47

こんばんは、初めまして。

ちょっと前にまっとめBLOG速報からトラックバックされて、携帯にお知らせメールが来ていました。
私はブログ放置中だったので、そのままにしていて昨日削除。
そうしたら、先ほど2つの記事に続けてトラックバックされて、あれ?って思ったんですよね。

気持ち悪くてPCから検索していてこのサイトに辿り着きました。
スパムなんですね・・・
詳しい解説をありがとうございました。
安心して削除&拒否設定する事にします^^

- ORUDIOS - 2012年11月28日 17:44:57

>りんさん
はじめまして!

一回目を付けられたら、次々とトラックバックしていくみたいですから
本当に邪魔ですしね。拒否でいいと思います。

お役に立てて良かったです。ありがとうございます

- アークラ - 2012年12月02日 13:33:17

こんにちは、参考になる記事をありがとうございます!
私のブログにも、あのトラックバックあって謎で放置していましたが、
記事読んで、ガンガン拒否で削除して行こうと思いました。

対処の参考になりました!どうもです!

- ORUDIOS - 2012年12月02日 19:05:34

>アークラさん

はじめまして!

いえいえ、わざわざありがとうございます。
そうですね、ガンガン拒否でいいと思います。
お役にたてたのなら嬉しいです。

- p - 2012年12月27日 12:24:00

こんにちは。そしてはじめまして
それ私も何度もしつこくトラバされたのでブログ移転したり禁止設定をしたりしたのですが
そこの管理人はこの記事にかかれているようにいくつかのブログを使って何度もトラバしてきました・・・・。
おかげでブログを誰にも知られないように消すことになりました・・・トホホ
そうしたら今度は私のブログでリンクしていた友人が被害にあってしまって
今なんとか試行錯誤をしているところです
管理人さんも皆さんも気をつけてください
長々と失礼しました

- ORUDIOS - 2012年12月28日 23:32:51

>pさん

わざわざありがとうございます。
何度もトラバ・・・本当に迷惑ですね。
拒否でも効果がなければ、通報してもいいんじゃないでしょうか?
(もちろん実際に110番するのではなく、インターネット・ホットラインセンターとかで
の話ですが・・)

>おかげでブログを誰にも知られないように消すことになりました・・・トホホ
このあたりのお話を詳しく聞きたいです。
差支えなければ、教えていただきたいのですが・・・?

- めのう - 2013年01月25日 00:46:48

おじゃまします。

これって本当なんでしょうか。
すっごいブログ見るのが好きな人なのかなーと思ってました。
とくに害はないそうですが、なんか気持ち悪いので拒否することにします。
わかりやすい説明ありがとうございました。

- ORUDIOS - 2013年01月25日 11:38:39

>めのうさん
はじめまして!

この記事に関しては、僕も、そして参考にさせていただいた久遠さんの記事も
あくまでは推測で書いて&書かれてますから、100%黒・・・というわけではないですね
しかし、トラバしてるのにむこうからのリンクがないのは明らかに不自然です
その時点でブログ好きではなく、ただのアクセス稼ぎと見ていいと思います


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
