スポンサーサイト






Jリーグが抱える「審判問題」に思うこと

nabiscofinal.jpg

昨日はヤマザキナビスコカップの決勝 鹿島-清水でした。

この試合は主審があの人で、内容もあんな感じだったので、

今回はそれについて書こうかなと・・・


続きを読むからどうぞ!!







さて、この試合の試合経過はこんな感じ

後半半ばで、鹿島がペナルティキックをゲット、ゴールを決める
するととの直後、清水もペナルティキックをゲット ゴール


そう。問題だったのはこのPKです。

まず、鹿島のPKですが、これも微妙でした。

そこまで悪質なファウルでもなかったし、審判の中でも意見の分かれるところだと思います。

厳しすぎ・・・な感じも少ししました。


それはいい


しかし、問題は直後の清水のPK

これはどう見てもおかしかったです。リプレイでスロー再生されてもなんか腑に落ちなかったし

「あれがPK!?」とは、誰もが思ったんじゃないでしょうか


まぁ、結果的には延長戦で鹿島がゴールを挙げて、そのまま試合終了。

清水のPKはあってもなくても(結果論ですが)意味はなかったのですが、内容は

どちらかといえば清水優勢だったし、延長でゴールを挙げたのが清水だったなら

大変なことになっていたでしょう。

そこらへんのリーグ戦とかならまだしも、これはナビスコの決勝ですよ?

タイトルのかかった試合で、あるまじきミスだったのではないでしょうか


で、この試合の主審はというと

家本政明氏、Jリーグファンならおなじみでしょう 悪い意味で


かつて・・・そう2006年ごろでしょうか

Jリーグでは誤審が相次ぎ、問題になったことがあります。

そしてその渦中にあったのは、紛れもなく家本主審その人でした。

そのため、研修処分or出場停止にもなったことがあります。

まぁ、具体的なことは調べればわんさか出てきますし、つべに動画もあります。



別に家本主審に辞めろとかそういうことを言いたいわけではないんですが、

研修処分になったにもかかわらず、未だにこういう疑惑が出てくるのはどうかと思います。

まぁ、今回はそこまで騒ぐことでもないし、誤審というほどでもないかもしれませんが

どうにかしろよまったく・・・・



ちなみに、試合を見ているだけではわかりにくいですが、

実際のサッカーの審判とは、主審1人、副審2人、第四の審判1人の4人で行われます。

そしてこの4人は、常にマイクで話し合いながらゲームを進めているんです。


(例えば主審から遠い位置でファウルがあったとしたら、カードを出したり、フリーキックの

位置を示すのは主審ですが、指示を出すのは近くにいた副審だったりすることもあります)

そんわけで、誰か主審の暴走を止められなかったのか・・・とも思いますね。

関連記事





この記事へのコメント

- Mr.貧乏 - 2012年11月04日 19:47:00

こんばんは。

私もサッカーをしていたので審判に対してよく疑問を持つことがありました。

ただ一度笛を吹いてしまったらその場で判定を変えられませんからねぇ。

審判も人間なのでミスは必ずあります。

ただ明らかな誤審はやってる側からしたらたまったもんじゃないです。笑

難しい問題ですねぇ。

- ORUDIOS - 2012年11月05日 20:19:06

>Mr.貧乏さん

Jリーグって、八百長もフーリガンもほとんどないし、残っている問題といえば
不人気と審判ぐらいだと思うんですよ。
それゆえに、どうにかして欲しい問題ですね・・・・

「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
