スポンサーサイト






国際親善試合 日本 1-0 フランス

stad.jpg


信じられん・・・・


ari.jpg

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「日本代表がフランスとサンドニで試合してたと思ったら いつのまにか勝っていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

フランス人も 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…








さて、この試合の舞台「スタッド・ドゥ・フランス」は、日本代表にとって苦い思い出のあるところであります。


それは2001年のフランス-日本で、スコアが5-0とボコボコにやられた試合


sandoni.jpg

俺はこの試合は流石に見たことないんですが、当時のファンにとっては鮮烈だったらしく、

やれ「フランス人の友達から『ファウルをせずにどうやってジダンを止めるつもりだったの?』と

馬鹿にされてくやしかった」とか「まるでレッスンをされているようだった」とか・・・


今日の試合も、試合前のインタビューでは「サンドニの悲劇」の時のFW、ヴィルトールが登場

「目をつぶっていても勝てる試合だった」と発言。悔しい・・よりは流石と言っておこう。




スタッド・ドゥ・フランスは、なんというか「オシャレ」ですね。

客席の中からフランスの国旗がちらほら見えるのがなんとも綺麗。

客席の下とか、階段とかが深い青色で、まさにフランス代表・レブルーらしい、いいスタジアム

そしてフランスのチャンスになると、国旗の数が増える増える・・


また、試合前の国歌斉唱もすばらしい。

楽団(あれは軍隊?)がコーラスありでババーンと演奏。とってもかっこいいです。

「君が代」もコーラスの日本語が上手かったです。あれはフランス人が歌ってたの・・・?



さて、試合内容ですが、

まぁ、流石フランス代表・・といった感じですね。

前半はほとんどフランスの一方的な試合でした。

ジダンもヴィエラもいないけれども、フランスはフランス。


今日のフランスは、個人頼みというわけではなく、集団でのサッカー

驚異的なパスワークと芸術的なクロスボールで日本代表を締め上げる。

もう、ハッキリ言って前半20分ぐらいまでは勝てる気が全くしなかったです。

日本はよく耐えていたけど、チャンスどころかボールを持たせてもくれないし

ゴールを割るのも時間の問題だろうと思っていました。


しかし、前半途中から段々とペースが入ってきた日本代表は、後半になると段々と

チャンスが作れるようになって来る。

特に、途中出場の乾はなかなか良かったと思う。

小柄ながら、スピードで翻弄しシュートも放つ。

そして、歓喜の瞬間が・・・




このフランスのコーナーキックの前に、実況が

「ここまで守ってきて、点を取られてたまるか!」と言っていたのを良く覚えています。

逆にフランスも、いいかげん点が欲しい。

サンドニの観衆の前で、スコアレスドローは赦されない。

そのはやる気持ちを逆手に取ったかのような、すばらしい日本のカウンターから

鮮やかにゴール・・・・


試合はこのまま終了。

まさか勝てるとは思いませんでした。

特に、前半のあのフランスから点が取れるとは・・・


試合後、またマイクを向けられたヴィルトールが、とても複雑な表情をしていたのが

日本人としてはなんだか嬉しかったです。

わずか2時間足らずで、ヴィルトールの表情をここまで変えた日本代表・・・


次のブラジル戦にも期待したいです。

いや、本当にいい試合でした・・・


関連記事





この記事へのコメント

- かんぷち。 - 2012年10月14日 17:53:54

この試合のダイジェスト映像見たんですけど、ホント日本代表が点を取ったときは鮮やかに運んでて凄かったです。。
この調子で日本代表の成長に期待します!

- ORUDIOS - 2012年10月14日 22:31:43

>かんぷち。さん
「サンドニでフランスに勝つ」なんて、正直いまだに信じられないです
日本サッカーの歴史に残る戦いだと思いますね

まぁ・・・内容はもっと改善の余地があると思いますが・・・

「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
