スポンサーサイト






SENSE/Mr.children

sense.jpg


ここ最近、アルバムレビューは書いてなかったんですが、

「人気記事ランキング」を見ると結構この記事も人気あるんですよねー意外(ぁ


というわけで、まぁ需要があるなら書こうかな・・・・と


今回はミスチルのオリジナル・アルバムとしては最新の「SENSE」です

続きを読むからどうぞ!





このアルバムがリリースされたのはちょうど2年前

俺が受験勉強中だったころです。



個人的には、確かスピッツのとげまるを買った頃だったかなぁ?

とげまるメチャクチャ良くて、その次がミスチル・・・と


とげまるとは変わって、このアルバム「SENSE」の第一印象はあまり良くなかったのを覚えています

全体的に暗い・・・かと思いきや、変に明るいし、

「深海」をイメージして作ったのはわかるんだけども、大体、家庭を持って、安定した

桜井さんに今更「深海」が出来るんか?とも思い、なんというか否定的でした。


しかし、直後に俺は風邪をひいてしまい、学校を休みむハメに

ヒマなので、というか寝てなければならんからこのアルバムをひたすら聴いてました・・・


で、評価が変わりました

「あれ?よくね?」と


とにかく、一曲一曲の完成度がとてつもなく高い

「捨て曲がない」なんていうけれど、まさにそんな感じ

収録曲のうちシングルは「fanfare」「365日」だけなんですが、それ以外の曲の完成度も

普通にシングルカットしていいぐらい、本当にすばらしい出来です。


「I」「蒼」「ハル」あたりは本当に凄い

この3曲はどちらかといえば暗い曲なんですが、だからといってかつてのALIVEみたいな

「心情をそのまま書いて暗くなった」みたいな感じではなく、「暗さをコントロールしている」

様な感じがあって、これはこれですばらしいと思います。


また、明るい曲「擬態」「HOWL」「Prelude」もいいです。

サビがパワフルで、まさにミスチルらしいね。

これをシングルカットでも、普通にタイアップとかで使えそうな気がするんだが



前作「SUPER MARKET FANTASY」が「明るいだけ」みたいな感じだったのに対し、

こちら「SENSE」では明るさと暗さの両方を上手くコントロールしている

これが出来るのは、まさに一曲一曲の完成度が高いからであって

改めて「スゲェな・・」と思いましたね・・・

関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
