スポンサーサイト






モデルグラフィックス11月号について

model.jpg

ちょっと前にガンダムAGEの感想を書いて、それで自分の中では

「もうAGEについては書かん!」と勝手に決めていたんですが、

今回のモデグラ11月号でAGEのスタッフインタビューが載ってると聞いて

買ってしまった・・・・・・いや、買うことを強いられた(ぁ



そんなわけで

これについて色々書いていこうと思います。


続きを読むからどうぞ!





まず、特集記事のタイトルが

”ガンプラ新世代「機動戦士ガンダムAGE」との付き合い方”です。

で、内容は、要約すると

「こんなのガンダムじゃない!なんていわずに、AGEのプラモを作ってみよう!」という感じですね

まぁ、モデグラの読者層を考えれば妥当な内容だと思います。

AGE関連の作例が5つですが、全部モデラーさんによってかなり自由に作られています。


特に、表紙のアレね

model.jpg

これを見て、ピーンと来たアナタこそ真のガンプラファンだろう

これはまさに、HOW TO BUILD GUNDAM 2の表紙のフルハッチオープンガンダムじゃないか!

how.jpg

よく見るとタイトルの色まで意識してる・・・?

正直、これが表紙じゃなかったら買ってなかったと思う・・・いやぁモデグラらしいですな


そんで、肝心のスタッフインタビューなんですが、

まぁこれに関しては色んなサイトで散々突っ込まれていますからね・・・

いちいち指摘するのもめんどくせぇし、あんまり多くは言わないと思う。

ただ、全体として無理に明るく書いているような印象は受けますね。

本当に何年か経った後で本音が知りたい。本当にそう思っているのか、建前なのか、と。


しかしまぁ、全体として、

「ガンダムAGEは新しい!」みたいな雰囲気で書かれているんですが

これが本当に違和感しか感じなかった。

確かに、三世代の100年戦争、敵が謎、設定を練っていない()等、新しい要素は

まぁあるにはあるんですが、逆に言うとそれしかないというか、

アセム編以降の、敵が見えた後は今までのガンダムと何ら変わりはないんですよ。



大体、ガンダムファンなんていうけれども

「ガンダムしか観たことない」なんて人、いないでしょう?

敵が謎とかエヴァでもマクロスでもやってるし、それをガンダムでやってるってだけで

視聴者からしたらまったく新しくはない。



いや、一応模型誌だから、MSが新しいとそういうことなのか?

特にダナジンは新しい!と散々書かれていましたね・・・・が

ダナジンはドラゴン型だから新しい・・? でも龍型ならいたじゃない

doggora.jpg

ドッゴーラがさぁ!!



いやいやいや、それでも確かにヴェイガンのMSは新しい・・・よね?

しかし、ガンダムなんて新シリーズが出てくるたびに新しいMSなんかわんさか出てくるんだから

それでいちいち新しいとか言ってられるかよ!プンスカ



さて、ここからは俺の持論を

一年間ガンダムAGEを観てて、それから視聴者の反応も見てて思ったのは

視聴者の「新しいガンダム」に対するアレルギーなんていうのは、思ったほどないんじゃないかと。

たとえば、AGEで褒められていた点としては、アセム編の最初とキオ編の最初なんですが

この2つは「学園」とか「スパロボ的ノリ」とかいう感じで

今までのガンダムとは違った展開だったんですよ。

でも、それは意外と受け入れられてましたよね


一方で、変に過去作品のオマージュを入れたりなんかすると叩かれるというか

そういう空気はありましたよね。


だから、結局のところガンダムに縛られているのは思いっきり製作者側なんじゃないかと

「ドラゴン型MS出した!」なんていうけれども、一体ちょろっと出しただけじゃ

正直言って相当地味だよ。

敵全部ドラゴンぐらいやらなきゃ!

「新しいガンダム」とかいうぐらいなら、尚更ねぇ・・・



さて、その他気になったのはRGからZガンダムが出ることかな

RGはまだ一つも持ってなくて、いつか欲しいと思っているんですが、

Zもいいですね・・・・・


もう一つはV-22 オスプレイ(今ワイドショーで大人気のアイツです)の作例

この時期にやるなんて強気だよなぁ・・・

また、岡部いさく氏によるオスプレイ解説も面白いです。

これでオスプレイに関しては知ったかできるね(ぁ



関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
