スポンサーサイト






未来少年コナン 感想

konan.jpg

なんか最近アニメ感想ばっかり書いてるんですが、

これらは「夏休みに観た」ものであって、決して最近見たわけではありません

「こいつヒマなんだな・・」とか思わないでください(泣

こう見えて学校始まって死にそうなんです(ぁ



・・・というわけで、今回もアニメ感想を・・・

今回はいわゆる「NHKのコナン」ですね

宮崎駿の初監督作品でもあります。


続きを読むからどうぞ!





ここはくだらない鉄とプラスチックの檻です。誰だって緑の中で暮らしたいと願っているんです。




そもそも、何で観ようと思ったか・・なんですが、

コナンの世界で、超磁力兵器が炸裂して文明が滅んだのが2008年!と聞いて

もうだって4年前の話ですよ!これは観なきゃ(ぁ

と思ってみたわけです。


さて、内容・・・ですが

さすがに昔のアニメとあって、時代を感じますね。

特にコナンとジムシィの喫煙シーンなんかは、今だったらPTAどころの騒ぎじゃないですよね・・・

おおらかな時代だったんだなぁ・・・と推測。


前半こそ、コナンの野生児っぷりに面くらいましたが

段々と物語が進むうちに明らかになっていく世界観とレプカの野望

そして宮崎アニメらしい大団円エンドなんかは、本当に面白かったです。

なんというか、「中盤以降が勝負」な気がします。

モンスリーが仲間になってからはもういいですね・・・ってこれはかなり後半だったかな?


ジブリの元になったのはそうなんでしょうが

やっぱり「ラピュタ」にかなり近い気がしますね。

コナンとラナは、まんまパズーとシータだし、ラスボスのレプカも、そのまんまムスカじゃん!

あとはポジション的に、ダイスがドーラになるんか

(ここはちょっと違うかな・・・



それから某特番で、「ジブリ作品は水が出てくる」というのを言ってました

(たとえばもののけ姫ならシシ神との対面が湖、千と千尋はコハク川のくだり、紅の豚は言わずもがな)

コナンも、舞台は海!・・・ってモロに水じゃん!



日本のアニメ史を語る上で絶対に外せないアニメですし、今見ても普通に面白かったです。

なんだかんだいって、あの終わり方は後味も無くていいね!

(多分富野だったら、モンスリー死んでるだろうなぁとか思っちゃった(ぁ

途中でコナンやジムシィがきちんと成長してるのもいいし、なにより

メッセージ性が強く出ているのもすばらしいと思います。




関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
