スポンサーサイト






機動戦士ガンダムAGE 最終回だったので感想

age.png

そういやおととい最終回だったのに書くの忘れてた・・・

完全にタイミング逃した感じですね・・・はい・・・


AGEに関しては、2話まではこのブログで感想書いてたんですよね。

その後、ブログが更新停止だったので感想自体は2話で終了。

復帰後も、AGEの感想は書いてませんでした。


まぁ理由としては

1番は「日曜に書く記事が絶対にAGE感想になってしまう」だったんですよ。

方向性もないし好きなことばっかり書いてるブログなのに、1/7はAGE感想って・・・

オマエどんだけAGE好きなんだよ!って言われそうで辞めました・・・




しかし、記事を書いてないとはいえ、一応視聴は継続して観てました。

というわけで感想じゃーおらぁ!!





感想としてはまぁ・・・うん。

なんというか、結局最初の要素が全部足を引っ張っていたような、そんな感じでしたね。


AGE放送前に注目された(というか製作サイドが「ココを注目してください!と言っていた)点は

まとめるとこんな感じかな


①3世代に渡る壮大なストーリー
②100年戦争
③敵が謎&奇形(人型ではない)
④子供から大人まで楽しめるガンダム
⑤ゲームを100万本売る

ハッキリ言いますが、これが全部悪いほうへ言ってしまったと思う。


①ですが、コレによって一世代あたりの尺がとても短くなってしまい、掘り下げとかキャラへの愛着とか

全くなくなってしまった

②は、「長い間戦争してた理由は?→優れた人類を作るため」とかいう詭弁を出してしまった・・

③・・・ガンダムの魅力は、敵と味方キャラがバトルしながら会話するのも一つなのですが、

的が謎だと、これが無いので魅力半減・・・

⑤・・・ゲームはそこそこ売れているみたいですが、100万本には遠く及ばず・・・



そして、個人的に一番酷いのが④だと思います。

「子供と大人に受ける」って、物凄く難しいことだと思うんですよ。

AGEはレベルファイブ(ダンボール戦記、イナズマイレブンの会社)製作なんですが、

そのレベルファイブに与えられた仕事は、「子供に受けるガンダムを作る」事だったと思うんです。

しかし、大人にも受ける!と豪語。

そして内容も、大人に受けそうなものを散りばめる・・・ハズが、どれもこれも中途半端というか

練りこみが足らないというか、尺が無いくせに無駄なシーン使いまくったりとか、

使い捨てのキャラクターをボンボン出したり(ジラードスプリガン、オマエのことだよ)とか・・・



で、肝心の子供にはウケたのか

視聴率が・・とか、プラモの売れ行きが・・・とか言われていますが、果たして本当なのか?

これを、小学生(俺のいとこ)に聞いたことがあります。


(ま、ここから先はただの体験談なので、あんまり気にしなくていいと思います)


その子は、ガンダムが結構好きだった。

誕生日にザクのプラモを買ってもらったりとかしてたらしい。

ユニコーンも観ているという(DVD借りたのかな・・・? 流石に買ってはいないと思うが・・高いし)


そんで聞いてみた

「ガンダムAGE観てる?」

「観てない」

「何で?」

「ださいじゃん。ガンダム00とかユニコーンはかっこいいけど、これはダサい」



あわわわわわわわわわ・・・・

クラスで観ている奴もほとんどいないらしい・・・何故だ・・・・


でも結局、これが全てのような・・・気がします。

ガンダムAGE-1(上の画像のやつ)は、初代を意識したようなシンプルなデザインでした。

それはまぁ賛否両論だったんですが、少なくとも子供受けを狙うならば

フリーダムとかダブルオーガンダムとか、ああいう羽をバンバンつけた奴みたいな

そういうのがウケるんかなぁとか考えたりしました。


だから、あくまで俺の意見としては

「思いっきり子供向けにして良かったのでは?」ということなんですわ。

放送前に「イナズマガンダム」とか言われているのを見たことあるんですが、今思えば

ガンダムに超次元サッカーをさせたほうが、ぶっ飛んでいて面白かったような、そんな気さえしますね。

少なくとも、あんなに薄っぺらい戦争を書くよりは・・・



そして、俺の個人的な感想なんですが

まっったく面白く無かったです。はい。コレはもうハッキリ言わせてもらう。

放送時は2chの実況スレをROMり、終わったら感想スレで更にROMってたんですが、

これがなかったら普通に切ってました。

書き込みはしなかったです、しなくても、だいたい言いたいことが書かれてたんで(笑



そして、これらのスレに擁護意見・・?というのがほとんど無くて、信者も居なくて、

スレが全然荒れなかったのも驚きましたね。まぁ、観ている奴全員同意見なんだなぁと・・

擁護意見としては「○○がかわいい!」「作画がいい」・・・ぐらいだったかな?

これは確かにそうだとおもいます。しかし俺は2次より3次の女の子が好きだし、

作画は・・・昔のアニメばっかり観てるものですから、あんまり気にしないんですよね・・



そんで、回が進むにつれてスレの勢いが減っていくんです・・・

特に3話以降は本当に減ってました・・・



大体アニメ観てると、1話ぐらいはめちゃくちゃいい回とか、シーンとかあるんですよ。

AGEでいいシーンといったら・・・何だ? ファーデン編しか思いつかんぞ・・・



さて、ここまで書いておいて、それじゃぁ「AGEを観た時間は無駄だったのか」というと、

そんな事は実際無くて、むしろ正解だと思います。

というのはその昔、バラエティ番組に出ていたラーメン評論家?だったかなぁ、

その人が、「まずいラーメンがあるから、旨いラーメンがある」と言ってたんですよ。

その人は一つまずいラーメン屋を知っていて、半年に一回ぐらいは食べに行くんだそうです。



ガンダムAGE放送中に、平行していろんなアニメを見ていました、

FSSだったりボトムズだったりエルガイム、エヴァ、キンゲ、Vガンも観たなぁ

それらはなんだかんだ言って楽しめたし、好きだったんですが、

彼らの味を一層深くしたのは、他でもないAGEなのかもしれない・・・


関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
