





ゲームレビュー 「コロッケ!3 グラニュー王国の謎」

korokke.jpg

はい、コレです。


ハッキリいいますがこのゲームは本当に嫌いです

理由は後ほど・・・








<どんなゲーム?>

当時コロコロコミックで人気だった「コロッケ!」という漫画のゲームです

(料理漫画じゃありません!)

ゲーム内容は、RPGみたいなダンジョンがメインで、戦闘は格ゲー方式です。

もちろん格ゲーだけのモードもあります。




<良い点>


①格ゲーとしてはある程度遊べる

もちろん、必殺技出すときにエフェクトが入ったりと、コアな格ゲーファンには

ちょっと厳しいかもしれませんが、それでも格ゲーとしては十分に遊べるレベルではあります。

CPU対戦もできますし、最大4人対戦もできます。




②主要キャラがある程度登場

当時の漫画に登場した主要キャラクターがある程度登場します。

漫画の必殺技も完全再現・・・・しかもキャラボイス付きと

まぁキャラゲーの格ゲーとしては最低限のレベルをクリアしてるんじゃないかと・・・・





はい、良い点はこの2つだけです(ぁ




<悪い点>


正直、かなりあるので絞っていきたいと思います。


①RPG要素ェ・・・・・

もうね、8割方の不満点はこれに尽きます

とにかくRPG要素の出来が不満なんてレベルじゃねーぞ!

ひとつひとつ書いていきましょうか




1、話が長い

「最近のFFはムービーだらけ」なんて批判をよく耳にしますが、まぁムービーならいいじゃないですか

このゲームはムービーすらなく、とにかく話、話、話のオンパレードで

聞いてるこっちがうんざりするぐらい長いです。

間にギャグを挟むんですが、まぁ本編で聞いたことある奴ばっかりなのでクスりともしません

ただただむかつくだけです。



もちろん、Bボタンで早送りが出来るんですが、

これをやると、「今から何をするのか?」という肝心な部分まで飛ばしてしまいます。

つまりいきなりダンジョンに放り込まれ、「えっ?何をしたらいいの?」という感じに・・・




2、ザコキャラが一種類


いくらなんでもこれはあかんでしょう(怒

ザコキャラが一種類しか出てきません!

まぁ色違い&HP違いがあるため実際は3種類なんですが、それにしたって手抜き過ぎる!





3、誰得な地雷

このゲームはシンボルエンカウントなんですね。

つまりは、エンカウントするザコキャラが目に見えると

そしてこのキャラクターを上手く巻くために、地雷というアイテムがあります

(正式名称はトラップだったかな・・? もう忘れた)

でこの地雷は、なんか地雷同士調合できたりと、無駄に凝っています。


しかし、ザコキャラは一種類でしかも相当弱く、

地雷なんか使わなくても普通に勝てます。

しかも、設置して、踏ませて・・・ってやるよりも普通に戦ったほうが速いのは確かなんですね

こんなとこに力を入れるぐらいなら他どうにかしろよ





3、30分でクリア!

そのくせ、コレです。

30分でクリアできるくらい薄っぺらいです。

まぁこれは攻略本を見ながらなんで実際はもうちょっとかかるかな?

しかし、マップで迷う&ラスボスで苦戦したとしても、2時間もあればもう

たいていの人間ならクリアできてしまうでしょう




4、2週目をクリアすると裏エンディングが見れるぞ!

そして、そんな苦行を2回やらなければならないという・・・・




ちなみに、RPG以外にも欠点はあるわけで




②育成モード・・・・

確か修行モード?みたいなのがあって、

これをすることでキャラクターに最強の技を覚えさせることが出来るんですね。

で、その内容とは



「タロ(というキャラクター)をひたすら倒す」



というまさに苦行・・・・

実際に最強の技を覚えさせるためには数十回近く戦わなければなりません

作業ゲーってレベルじゃねーぞ!!





③キャラクターの差


ま、キャラゲーにありがちではあるんですが、やっぱりキャラクターに差があって

めっちゃ強いキャラと弱いキャラの差が激しいんですね。

このあたりはどうにかして欲しかったなぁ・・・




<<総評>>

「コロコロのゲームなんだから」とか「子供向けのゲームなんだから」とか言ってしまえばそれまでですが

そのポジションの良ゲーなんてポケモンやらロックマンやらマリオやら挙げればキリが無いほど

あるわけで、いいわけにはならないでしょう。


これがギャグ漫画のゲームならまぁだわからんでもないですよ。

しかしコロッケはそんな漫画じゃないわけで、やっぱこの出来は悪いよなぁ・・・


子供の頃買ったゲームなんてのは、まぁある程度遊ぶもんだったのですが

コレに関しては買った当日に「失敗だったな・・」と思ったほどです。

何より不思議なのは、ここまで酷いのに、あんまりネタにされてない・・・

やっぱ知名度の差かな




関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
