





夏なんで2万かけてPC改造した

kenkyu.jpg

夏なんで・・・そうだ!自由研究だ!

そう思ってPC改造に2万円突っ込んで改造しました。

(2万なんてしょべぇえええ とか言われそうですが、
 あんまバイトしてない大学生にはこれが精一杯です・・)



といいながら・・もう9月ですね・・・

ということで、ノリとしては自由研究の発表ということで・・・自分で言ってて意味分からん









<買ったもの>

CPUクーラー 「忍者参リビジョンB (SCNJ-3100)」

DVC00047.jpg

しばらくクーラーはリテールでしたが、変えようと思いまずはこれ

選んだ理由としては

・とにかく冷えるやつ

・なるべく静かな奴

・でかくても大丈夫(ケースがでかいので)

・なるべく安い奴

で、これですね




ケースファン(20cm) 「FS-200LED-BU」

DVC00048.jpg

そもそも俺のケースはNZXTのPhantomなんで、ケースファンも

NZXTの純正品ですね。

20センチファンは、どうも規格がメーカーによって違うみたいです・・・
 



ケースファン(12cm) 「90 CFM Blue LED Silent Fan 120mm」

DVC00050.jpg

とりあえず青色LED付がいいや

でもあんまり光が強いのは・・・

ということでコレですね

前面と、CPUクーラー用です

(コレの取り付けはこちらの記事と同じなので割愛します)





マウス 「ELECOM Scope Node」

DVC00051.jpg

完全にデザインで選んでますね(ぁ

これも改造・・・ではないので割愛

これのレビューはまた次の機会で




SSD 「Intel SSD 330 120GB」

DVC00049.jpg

安さ、安定感、速さで選びました、

某雑誌でかなりいい評価だったのも決め手ですね。

(今確認したら値段がさらに下がってた・・・)

これも、まぁ繋ぐだけなんで割愛(本当は写真撮り忘れたなんて言えない・・・)




<改造開始>

まずはCPUクーラーから



さて、CPUクーラーと言えば、さまざまなデザインがありますが、

結論から言えば「取り付ければ先端しか見えない」んですよね

その中で忍者参リビジョンBは、このように模様があって好感触ですね
 
DVC00043.jpg

ちょっと中学生臭い気もするが



さて、まずは現在のクーラーを取り外す

DVC00046.jpg
これを
DVC00045.jpg

こうします


そしてクーラーを投入(乗せてるだけです)

DVC00044.jpg

しかし、どうも見通しが甘かった・・・

というのは、このクーラーは結構多くの金具で固定するわけで、この状態ではほぼ不可能

それに俺はプッシュピンしかやったことない・・・

下手すれば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・死



そいうわけで

DVC00042.jpg

マザボを外しました


それから1時間強


DVC00041.jpg

四苦八苦しながらもなんとか完成


世間では「プッシュピンはマザボ壊しちゃうから嫌!」なんて人もいるが

俺はプッシュピンでマザボ破壊なんてしたことないし、そういうわけで

正直プッシュピンのほうが良かったですね・・・はぁ


そんで後は戻すだけなんですが、ここで更なる問題発生



DVC00040.jpg

クーラーのファンコンのツマミが大きすぎて入らない・・

ということは



DVC00039.jpg

ケース内に置き去りじゃないですかやだー



(この後、ツマミが引っ張ったら外れるということに気づき事なきを得ました)





その2

20センチファン編




DVC00038.jpg

とりあえず、カバーを外します

そして、ファンを追加

DVC00037.jpg

で、ここまでは良かったんですが、問題発生

LEDが光らないんですわ


で、ここではこいつだろうと

DVC00036.jpg

この端子をどっかに繋げば光るんだろうと


探せば・・あったあったこれだわ

DVC00035.jpg

しかし、すでに埋まってる・・・


というわけで、ファンの付属品であるこいつを使うのだろう! 俺は理解したぞ!

DVC00034.jpg

というかスイッチですね。

Phantomのケースには、裏側にLEDのスイッチが存在するのですが、それを

この付属品と交換するんですね


さて、スイッチを外すために・・・・またファンを外さなければならない

DVC00033.jpg


そしてそのファンの裏側に・・・あったあった、スイッチですね

DVC00032.jpg

これを交換

DVC00031.jpg

そしてファンを戻し、端子を繋ぎ、そして・・・

DVC00029.jpg


ヒカッター!!!




あとはカバーを戻して完成ですね。はい



<そして完成>

性能(というか温度・Core tempによる計測)


改造前

1.png


改造後

l.png


いいですね

明らかに下がっています。



見た目

DVC00028.jpg


別に見た目は変わってないですね

しかし、脱いだらスゴいんです!!

DVC00027.jpg

うわぁ

DVC00026.jpg

驚愕のキモオタ仕様

DVC00025_20120907004026.jpg

前面5インチベイ・・・・

DVC00024.jpg

おっしゃ! イカ漁に行くんや!(ぁ



さて、よくある質問で、「PCをLEDに光らせて何かいいことあるの?」というのがあるんですが

コレに対し、俺はこう答えるようにしていますね


冷える! ように見える





関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
