スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





Jリーグはこう観戦しよう!!

jl.jpg

どうも俺は代表戦と海外サッカーの記事ばっかり書いているせいか、

「海外厨」だと思われそうなんですが、実際はJリーグが大好きで、

基本Jリーグ>海外サッカー なわけです。



よく、「Jリーグはレベルが低い」と言われます。

確かに、海外リーグと比べればそりゃ低いです。

しかし、Jリーグは日本国内の様々なスタジアムで観戦することができるという利点があります。



ちょっと考えてみてください。

あなたにとって「大好きなバンド」と「普通のバンド」があったとします。

ここで「大好きなバンドのライブをテレビで見る」のと、

「普通のバンドのライブを生で見る」のであれば、大抵は後者を選ぶでしょう?

それと同じことがJリーグでは当てはまります。

(とはいっても、ここら辺は個人差があるので一概には言えないと思いますが・・・)



と、いうわけで、今回は「上級者」からみた「初心者向け」に

「こういう風にJリーグを観戦しよう!」という記事です。



記事上部「Read more」からどうぞ!




※最初に断わっておきますが、あくまで「こう見たら面白いんじゃないの?」という記事であって

決して「こう観ろ!!」と押し付けるような記事ではありません

サッカーなんて、楽しみ方は人それぞれですからね。




1.観戦する試合を決めよう

当たり前ですがこれが決まらないと話になりません。

基本は、ひいきのチームの試合・・ということになるんですが、

「初めて見る」という方はちょっと迷うかもしれません。

「有名な選手がいる」とか、「イケメンの選手がいる」とか、

まぁきっかけはなんでもいいと思いますが、お勧めは「住んでいる地域のチーム」

スタジアムに近いと、それだけ見に行きやすいからこれはお勧めです。



2.チケットを買おう


これに関してはチームによって異なるので一概には言えませんね・・・

ただ一ついうならば、前売り券を買いましょう。

Jリーグの試合は大抵ガラガラで、当日券でも普通に買えます。

しかし前売り券のほうが大抵安いので、こちらを買ったほうがお得です。



3.スタジアムに行こう


これもスタジアムによって様々ですね・・・

スタジアムの直前に駅があるところもあれば、バスしかないところもあるし、

駐車場から歩かされるところもあって様々ですね


これはできればの話ですが、キックオフの1時間前には行っておきましょう。

スタジアムではなるべく客を呼び込もうと様々な企画が用意されているので、

それを見るだけでも普通に面白いです。

また、選手紹介や選手入場、試合前のピッチ内練習等、試合開始前にも見所はたくさんあります。



4.持っていくと便利なもの

・ペットボトルの飲み物

まぁ重要ですが、ひとつ注意しておきたいのはビン、缶は持ち込めないので

ペットボトルor水筒にしておきましょう


・チケットホルダー

座席に座る際、指定席などでは入場時にチケット確認をされます。

それでホルダーがあると便利ですね。


・選手名鑑

「持っていく」というよりは「買っておく」と便利ですね。

各チームの特徴や有名選手等、極めて便利です。



5.オススメの座席


これも一概には言えません。と先に断わりを入れておきます



さて、下の画像を見てください。日産スタジアムの画像ですね。

yokohamakokusai.gif

この場合、ゴール裏の「ホーム自由席」(つまりはホームチーム側)はサポーターが陣取り、

ものすごく人が多いです。

おそらくはこんな感じでしょう

marinos.jpg

↑この中に混じって応援するのも楽しいですが、ちょっと初心者にはハードルが高いし、

試合内容どころではないでしょう・・・

というわけで、あんまりオススメしません


そして、もう一つが「バックスタンド」のど真ん中。ここも多いです。

やはりフィールドを真ん中から見るということで人気なんですね。

(ただ、逆側のメインスタンドは指定席になっているので、かなり少ないです。)


こういった人の多いところは避けたい・・・というわけで

オススメは「バックスタンド」の両端ですね

ここならかなり人も少ないし、運が良ければ選手を近くで見れます。

「真ん中から見たい」と思う人も多いでしょうが、正直、サッカーの試合は

真ん中から見ようが端っこから見ようがおんなじです。

それよりもピッチとの近さを考えたほうがいいですね。



そして、更に言うなら

バックスタンドの端っこの「ビジター席」に近い位置に座りましょう。

ビジター側はやはり人気がなく、ねらい目ですね。



ビジター側に座るというのは、味方の応援が聞こえづらく不人気なのですが、

裏を返せば相手の応援を聞くことができ、これはこれで面白いです。

オススメは「清水エスパルス」と「ファジアーノ岡山」

清水は、鼓笛隊(?)の皆さんがとても上手いですね。Jリーグでも一番じゃないかな?

あの人たちは何者なんだろう・・・?

それから、J2の岡山。

試合前に「桃太郎」のメロディに合わせて歌を歌っていたのが面白かったです。



6.質問コーナー

Jリーグの試合を見たことがない人から聞いた質問をピックアップして

答えたいと思います。

質問者は、大抵友達家族親戚です(ぁ




<選手との距離はどう?>

仮に2階席で見たとしても、テレビ中継よりははるかに近くで見れます!

1階の最前列なら、背番号ぐらいはくっきり見えますね。

また試合終了後にサポーターが選手のもとに挨拶に来るので、かなり近くで見れます!



<実況解説がないからわかりにくいのでは?>

これはやっぱりあるでしょうね・・・

細かいルールとか、「オフサイド」「ファウル」とかはわかりにくいですからね・・


ま、サッカーに詳しい友人とかを連れて行けば解決するのでは(投げやり



<雨とかだったらどうするの?>

野球と違い、よほどの大雨台風でない限りは試合は続行です。

屋根のあるスタジアム、ないスタジアム等ありますが、この場合はあるスタジアムのほうが

いいでしょうね・・・



<寒いor暑い>

我慢してよ・・(ぁ



<客層は?>

とにかく様々ですね

若い人ばっかりかといえばそうでもなく、意外とおじいさんおばあさんが多かったりしますね。

逆にオールスターゲームの時は若い女の子がやたら多かったな・・・とか



<で、お前はどこのファンなの?>

みんながマネすると、僕、困るから!(チャージマン研風に

あんまり強くないとこ・・・とだけ言っておきましょうか



<で、お前は何試合ぐらい行ったの?>

小学校から数えて・・・あーもう数えられん。

数十試合ぐらい・・かな?

アウェーゲームも数回経験、オールスターが1回、日本代表戦も何回か

AFC等の国際大会は童貞です。




7.終わりに

まぁ、偉そうなことべらべら書きましたが、結局は人それぞれですね。

試合に連れて行ってどっぷりハマるやつもいればそうでない奴も様々・・・

しかし、一試合あたり1000円ちょいで観れると考えれば、案外リーズナブルな趣味

なんじゃないでしょうか?


関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。