スポンサーサイト






オリンピック男子サッカー準決勝試合感想 [2試合]

olym.jpg

はい、オリンピック男子サッカーの準決勝の感想です。

2試合とも民放での中継があったので見れました・・・良かった・・・



記事上部「Read more」からどうぞ!





日本 1-3 メキシコ

mex.jpg

ハッキリといいますが、大津の先制点以外いいとこなし・・・


というか、まず、メキシコは強い!というのをみなさん分かってないような気がしますね

個人的に忘れられないのは2010年ワールドカップのメキシコ-南アフリカの試合

これはワールドカップの開幕戦ということで、見た方もいらっしゃるのではないでしょうか



相手が南アフリカということもあるのですが、このときのメキシコは凄かったですね

とにかくDFラインでボールをゆっくりと回し、隙あらば決定的なパスで

仕留める・・・・まるで蛇が獲物を前に舌なめずりをするかのような・・・・・

それが出来るのは、一人ひとりの技術が圧倒的に高いからと、アギーレ監督がすばらしいからである


メキシコと言えば、ドスサントスと「アステカの皇帝」ラファエルマルケスしか知らなかったの

ですが、この試合をきっかけにエルナンデスやら、グアルダードやら

クアウテモク・ブランコと選手の名前を覚えましたね・・・

試合は結局1-1の引き分けとなりましたが、俺は試合巧者らしいメキシコのサッカーの

虜になってしまいましたね



とはいっても日本は直前の親善試合でメキシコに勝ってるし、

直前の試合予想ではほぼ互角・・と勝てそうな感じではありました


試合内容も、大津のゴールまでは勝てそうな気がしました

しかし、その後のメキシコの猛攻は凄い

この段階で、「苦しい時間帯だな」と思ったもんですが、それが前半終了まで続くんだから

もうあーあとしか・・・


後半の最初は、まぁ良かったです

しかしやはり段々とメキシコペースになり・・・そして逆転・・・

ここから日本の逆襲が・・とも思いましたが、チンタラとボールを回すだけ、

終了間際に一瞬のミスをついてゴールを奪われ試合終了


メキシコは、まぁワールドカップの頃のパスサッカーほどはなかったですが、

それでも、先制されても慌てず騒がずで冷静にミスをついて点を奪う・・・と

もう試合巧者ですなぁ・・・悔しいけど、上手い、いや巧い。

一方の日本は、実力差があったのは確かですが、それを指し引いても

とにかく「だらしない」。ミスはするわ、攻めるときところで攻めない。走らない。


ここ最近、A代表もU-23も

ここまでボコボコにされた試合って無かったんじゃないかなぁ・・・と

しかしその割にはもうちょっとやれただろうし、残念でしたね





ブラジル 3-0 韓国


bra.jpg

お次はこちらですね

直前予想では「ブラジルが圧倒的」でした


しかし、試合開始直後は韓国に押し込まれるシーンが目立ち

「おいおい韓国優勝あるで・・・」とか思ってしまったほど

ブラジルは、今までの試合を見ても「攻撃が強い」が「守備が弱い」チームで

そういう意味でも韓国が勝てるチャンスがありそうな感じがありましたね


前半15分までは


その時間帯を過ぎてしまえば、あとは完全にブラジルのターン

結果3点ぶち込んで勝利・・・強いね・・・・


韓国は、「タレント揃い」とは言ってもチームとしてかなり完成度が高いチームだったと思います

一方のブラジルは、良くも悪くも「ブラジルらしい」サッカー

完全に一人ひとりの個人技頼みのサッカー

しかし、それで勝っちゃう


2010年のW杯では、ドゥンガ監督の下

ブラジル代表は個人技頼みのサッカーを捨てて勝負を挑んで挑みました。

それは強いけど、つまらないサッカーでした

今回のブラジルは、U-23とはいえやっていたのは伝統的なサッカーで

それがちょっと個人的には微笑ましかったですね・・・

やっぱり、ブラジル代表、カナリア軍団とはこうあるべきなんだよなぁ・・・




メキシコにしろブラジルにしろ、危ないシーンはあれど

それを試合の中で改善し、最終的には圧倒的なボール支配率で勝つ

日本と韓国はベスト4まで進んだのはすばらしいことだと思いますが

あくまで「強い」チームであって、「強豪」ではないんですよね

その差が、決定的に出た2試合だったと思いますね。



関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
