スポンサーサイト






各種ゲーム機の起動画面についてあれこれ言う記事です

gameki.jpg

ゲーム機といえば、起動した時に必ず起動画面が登場します。

この起動画面は、ハードによってやたら力を入れていたり、そうでもなかったり、

特色があってとても面白かったりします。

というわけで、今回はそれについてあれこれ言う記事です。

記事上部「Read more」からどうぞ!





ゲームボーイ


まずは初代ゲームボーイのものから

とてつもなくシンプルです。Nintendoと書いてあるだけです。

ゲームボーイのゲの字もありません。

しかしポピーンという音が時代を感じてとても好きですね。

ゆっくりと下がってくるロゴも、大物感があります(ぁ

しかし、ちょっとじれったいですね。






ゲームボーイカラー

↑なかったのでこれで(汗


ここでようやくゲームボーイの文字が出てきました。

カラーとは書いていませんが、タイトルがカラフルなので一発でカラーだと分かります。

じれったさもなくなりましたね。

しかし、音だけはほぼ一緒(使いまわし?)





ゲームボーイアドバンス



起動画面だけでも、ゲームボーイからのかなりの進歩がよく分かります。

使いまわしだった音も変わりました。

どうでもいいですが、GAMEBOYのGの文字がそろうところで電源を切るという謎の遊びを

友人がやっていました。楽しいのか・・・?







プレイステーション



歴代ハードの起動音の中でもトップクラスの出来栄えだと思います。

言ってみればただロゴを表示させているだけですが、重厚なサウンドと相まって恐ろしくかっこいいです。

企業ロゴとハードロゴを別々に表示させる発想もいいですね

ただやはり少しじれったい気もしますが・・・


たまに、これを「怖い」という人もいますが、たかが起動音で「怖い」と思わせる

「強さ」みたいなのを感じますね。

向かうところ敵なしだった任天堂ハードを初めて打ち負かした、それはここから始まってた

そう思うとやっぱりかっこいい・・・





セガサターン



こちらもかなりお気に入りです

ヴォオオオオン ヴォオオオオン というサウンドがいかにもマシンっぽくてかっこいいです。

ちょっとWindowsNTと似てるかな? まぁどっちもかっこいいからいいのですが。

そして、ロゴもかっこいい。

さすがにハードの外見は古臭いですが、ロゴだけは現代でも十分通用すると思います。





ネオジオ




ゲームの起動音はやたらと強い音が出るものですが、これはかなりやさしい音楽ですね

ゲームよりも、アニメかなんかのオープニングみたいです。

他のものとは一風かわった、いい音楽ですね

起動画面自体は普通ですが






ネオジオCD


大容量で、安価なCDをロムカセットに採用したネオジオCD

その起動画面もCDであることを前面に押し出したものになってます。

しかし、あの特徴的な音楽はどこへやら

ゲーム機っぽい音楽になりましたが、それにしてはインパクトに欠けますね・・・・

ロゴも白一色のスタイリッシュなものから、銀色の古臭い感じに・・・・





ゲームキューブ


「キューブ」とい名前のとおり、四角形の特徴的な形をしていたハード

起動画面も、キューブであることをとても印象付けていますね。

ただ、「じれったい」

とにかくこれはじれったかった。体感的にやたらと長く感じました。

割りと良作の多かったキューブですが、この画面が唯一の欠点といってもいいぐらい(さすがにいいすぎか・・)





ドリームキャスト



「帰ってプレステやろうぜ~」などの自虐的なCMを打ちまくったドリキャス

インターネット、液晶画面付きコントローラーなど、時代を先送りしまくってたドリキャス

セガ最後のゲームハードとなってしまったドリキャス


しかし、起動画面はすばらしいの一言ですね。坂本龍一氏の作曲らしいですが

こんなところまで手を抜かないセガのプライドが感じられる、いい起動画面です。

(まぁ、ユーザーにとって重要なのはそんなちっちゃいところではなく、

単純にソフトの量と質だと思うのですが(ぁ






重いのでとりあえずここまで(ぁ

その他はまた今度やります・・・・


関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
