スポンサーサイト






最近やったゲーム「バイオハザード0」

Z9067117_1.jpg

最近・・・というか春休みですね

春休みは実家に帰省してました。そんで暇だったので、押入れに眠ってるゲームキューブをやろうと思ったわけです。

ソフトはこれ「バイオハザード0」 中古で安かったので購入してみました。



さてこのバイオ0、俺が小学生のころ、友人から借りて痛い目をみた懐かしのゲームでありました。

当時はこのゲームのことを「クソゲー」だと思ったもんです。

まず、操作が非常にしにくい

そして、謎解きが難しすぎる。

さらに、主人公がすぐ死ぬ。そのうえ少ないセーブポイント。

そして雰囲気が怖いと、まぁ不満を言えばキリがありません。

そんなこんなで、それ以来俺はバイオハザードをほとんどやっていませぬ



それで、まぁリベンジというか、やってみたのですが、

あれ?、面白いじゃん

小学生だった自分には分からなかった渋さ、そういうのが感じられました。

操作のしずらさも、死にやすさも、セーブの少なさも、

全ては「ゾンビへの恐怖」をうまいこと表していると、この年になって気づかされました。

難易度も、EASYでやったらそんなに難しくありませんでしたね

そして、やっぱり怖い!!

「うわあああこええええ」とか一人で叫びながらやってました。いやほんと怖い!!

ドアを開けるとき、いちいちギィィって音がしたり、急にゾンビ犬が飛び出して来たりと

この年になっても普通に怖かったです。さすがに深夜はプレイできませんでした(ぁ

さらに、主人公レベッカがかわいい!!

尻を振りながら歩く様なんかとてもかわいいです。女主人公の魅力がこの年になって分かったよ!!

男?ビリー? え? ああ・・・そんあのいたっけ・・・?




残念な点としては、最初はゾンビがメインと敵で、とてもホラー要素が強いのですが、

後半になるにつれて、モンスターだらけになってしまう点ですかね

(「モンハンかよ!!」と勝手に突っ込んでしまいました(ぁ))

それから、洋館のところの謎解きがとても面白いのですが、

それ以降のダンジョンが洋館に比べるとかなりアッサリとしてるような気が・・・


まぁ、面白かったからいいんですけどね



最近のバイオは、初代バイオから続いていたあの独特の操作方法を止めてしまったみたいですね

それはそれで、新しいことを追求していくという点でも悪いことではないと思いますが

やはり個人的にはあの操作方法が大好きでした。いや、今回改めて好きになった!!

気が向いたら旧作もやってみようと思う・・・・たぶんしばらくはしないと思うけど・・・・・



関連記事





この記事へのコメント

- なかゆう - 2012年04月24日 23:55:24

昔「つまらない」、「クソゲー」と思っていたソフトが今やるとなかなか面白いというのは分かりますw
自分もPSのゲームを掘り出してやったら何個かそういうものがありました。

バイオは1や2と比べると、確かにやや操作方法は変わりましたが、「視点を変える」「振り返る」といった操作が良い意味でまどろっこしいのは変わらないですね(笑)

- ORUDIOS - 2012年04月29日 22:51:23


>なかゆうさん
そうなんですか、最近のバイオはほとんどやってないので・・・
バイオの最新作はWindowsでも出てるみたいなので気になります
ちょっとしばらくはプレイできそうにありませんが・・・・

「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
