





ジェノブレイカーに電飾をしてみよう!!

ssDVC00008_20111010211853.jpg

ちょうど夏休み中に買って、まだ完成していないコトブキヤのジェノブレイカー。

凄く満足なキットですが、なるべくトミー版ブレイカーに近づける為に、カラーリングを

一部変更して作成してたんですね。


しかし、ここでフッとある思い出が蘇る

「そういやトミー版ブレイカーは、目が光ってたよなぁ・・・」


というわけで今回はブレイカーの目を光らせる為の企画です。

ただそれだけなんですが、工作時間なんと5時間(!!)凄まじく疲れました・・・



>>続きを読む


まずは頭部の断面図を
ssDVC00004_20111010212355.jpg

上アゴの上の部分に黒い箱のようなパーツがありますよね?

その中にLEDやら電池やらをぶっこんで光らせてやろう!というのが今回の目標


ちなみに、この時点でパーツ類はある程塗装しています(普通はしません(ぇ



今回用意したもの

ssDVC00007_20111010212619.jpg

電池:ボタン電池。市販されているもののなかで一番小さいもの。
   
電力が足りないので二つ用意しました



ケーブル:タミヤのもの。色が赤と黒なのでブレイカーにピッタリですね。
   
さすがにこんなに長いものは不要でしたが・・・



LED:これはMGΖガンダムのものを流用しました。


スイッチ:ネットで買ったので、送料がかかってしまったorz
     




ssDVC00006_20111010213040.jpg

この黒い箱の中に全てをぶち込んでしまえばいいわけです。



ssDVC00003_20111010213134.jpg

とりあえず、中のモールドやらを削ってしまいました。

しかし、なにをやっても入りません(ぁ

最後のところでパーツがはまらなくなってしまい、作戦を変更せざるを得ない事に・・・



そんなんで、しばらくはシンキングタイム

一番の問題は、どこにスイッチをつけるか?

ある程度目立たずに、しかし操作しやすい所・・・・・うーん・・・


それともう一つ問題が

どこに電池をおくか、というもの


ブレイカーは、確かにかなりの大型キットですが、中もパーツがギッシリ詰め込んであって

そんなにスペースがあるわけではない。

しかも、パーツがポロポロ外れるのが嫌だったので、ほとんどのパーツを接着してしまいますた

認めたくないものだな、若さゆえの、過ちというものを・・・

image17.jpg

(しかしORUDIOSよ、無駄死にではないぞ!!)



まだ終わらんよ!! まだ!!(なんだこの茶番は)


そんで考えた結果がコチラ

ssDVC00002_20111010213925.jpg

ちょうど尻尾の上の部分。背中のユニットの下らへんにブツを仕込むというもの

電池がセロテープグルグル巻きで汚いので、後でプラ板で囲ってやるしか

ないんだろうなぁ・・・


結果

ssDVC00001_20111010214115.jpg

な・・なんとか光ったぜ!!

写真だとしょぼいな


あとは目の部分をくりぬいてクリアパーツをはめて、それから

よけいなパーツも光が透けてしまっているので、内側からメッキ色で塗装してやる・・・と

まだ先は長いですね・・・はぁ・・・



関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
