スポンサーサイト






1/42 /Mr.children

142.jpg

ミスチルが99年にリリースしたライブアルバム。 どういうものかというと

Mr.Children Concert Tour '99 DISCOVERYというライブツアーの42公演のうち1つを

収録したCDアルバムである。もちろん、内容は全てライブ音源。


50万枚限定なので、今現在だとかなり手に入りずらい。

普通、10年も前のアルバムだと500円ぐらいで買えたりするのだが、コレだけは

定価とあまり変わらない値段で売られていることが多い。


で、内容なんですが、

この当時のミスチルは、1年間の活動休止期間を経て、復活したての頃でした。

その頃は「バンドらしさ」を求めていて、「とにかく‘音’にこだわる」感じだったそうで、

ライブ何かでも映像とかは最小限、とにかく‘音’を優先する。

そんな中だったので、こんなCDをリリース出来たのでしょう。


そして、そう言うだけあってこのアルバムの完成度は極めて高い。

純粋に音だけだったら、他のどのライブのDVDとかよりも圧倒的だと思う。


特に、「2000年以降のミスチルはオーケストラとかピアノとかが入っててちょっと・・・」という人にピッタリ

かもしれない。というのはこのアルバムはあくまで「バンドらしさ」を求めているわけで

内容もかなーり「バンドらしく」仕上がってる。

「終わりなき旅」「名もなき詩」「Tomorrow never~」とかの名曲ぞろいだけども、

そんな中であまり有名ではない「DISCOVERY」「アンダーシャツ」「Prism」あたりも聞き入ってしまう。


このアルバムに出会ったのは、自分がちょうどスピッツにはまっていた頃で、

コイツを聞いて、改めて「ミスチルもええなぁ」とかみしめたもんです。

個人的には2枚目の一曲目「ラヴ コネクション」から「ニシへヒガシへ」までの流れが

最高に好きで、その中でも「ニシへヒガシへ」の間奏のギターソロが死ぬほどカッコイイ。



関連記事





この記事へのコメント


「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
