スポンサーサイト






911から今日で10年

img_686565_60757624_1.jpg

アメリカ同時多発テロ事件から今日で10年が経った。

事件があったとき、俺はまだ8才だった。小学校の低学年ぐらいか。

あの日は早く寝た。まぁ小学生だからそんなに夜ふかしはしてない・・・のは普通か。

この事件の事を知ったのは次の日の朝だった。

いつものようにお母さんに起こされて、居間に行くとテレビがついていて、

まぁいつもズームイン見てたんだけど、その日だけ様子がおかしくて

でかいビルに飛行機が突っ込んでいく映像がひたすら流れていた。

お母さんは「朝からコレなのよ」と言ってた。子供心になんかヤバい事が起きたのは分かった。

その日はコレが事故なのか何なのかすらマスコミも、いや誰もよくわかっていなかったんだろう。

新聞にもデカデカと写真が載っていたけど、まぁ写真といってもテレビの映像をキャプチャしたような

かなり画質の悪いもので、しかも写真ばっかり載ってて肝心な事は何も書いてない。


それがテロだということはかなり後で分かった。「テロ」「ハイジャック」という

一連の単語の意味をこのとき初めて知った。

お母さんが「これは戦争になるね」と言った。それが何を意味するかということも、何となく分かった。


「21世紀は平和な世紀にしよう」と誰かが言っていた気がする。

それは、最初の1年で脆くも崩れさってしまった。



ちなみに、我らがミスターチルドレンは、この911に関する歌を2曲発表している。

とりあえず貼っとく


さよなら2001年

こっちはかなり分かりやすい。悲劇が起きて、でも何もすることができないと

諦め?のような感じになってる。

「毎月 決まった日 振り込まれて来るサラリーのように
 平和はもう 僕らの前に 当たり前に存在はしてくれないけど」



もっと

冒頭でのインタビュー?で桜井さんが語っている通り

曲の冒頭の「悲しみの場所」とは「グラウンド・ゼロ」のこと


ただし、「震災の後に真っ先に歌いたい曲」とも言っている通り、

単純に911に関してだけの曲ではない気もする。


関連記事





この記事へのコメント

- さむそ - 2011年09月12日 00:24:34

もう10年ですか・・・最近のことのような気がしますけどね
それにしても何の因果か震災が起こったのも11日という

- ORUDIOS - 2011年09月12日 00:40:22


>さむそさん
11日に起きた歴史上のニュースを集めて、「11日は呪われている」みたいな
都市伝説をネットで見たことがあります。まぁ鼻で笑いましたが。

それにしても10年前ってのは信じられないですね。

「href」は禁止ワードになっています。URLを貼る場合はタグを使わずに直接貼り付けてください。

トラックバック

URL :

最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
