

最近やったゲーム「バイオハザード0」

Z9067117_1.jpg

最近・・・というか春休みですね

春休みは実家に帰省してました。そんで暇だったので、押入れに眠ってるゲームキューブをやろうと思ったわけです。

ソフトはこれ「バイオハザード0」 中古で安かったので購入してみました。



さてこのバイオ0、俺が小学生のころ、友人から借りて痛い目をみた懐かしのゲームでありました。

当時はこのゲームのことを「クソゲー」だと思ったもんです。

まず、操作が非常にしにくい

そして、謎解きが難しすぎる。

さらに、主人公がすぐ死ぬ。そのうえ少ないセーブポイント。

そして雰囲気が怖いと、まぁ不満を言えばキリがありません。

そんなこんなで、それ以来俺はバイオハザードをほとんどやっていませぬ



それで、まぁリベンジというか、やってみたのですが、

あれ?、面白いじゃん

小学生だった自分には分からなかった渋さ、そういうのが感じられました。

操作のしずらさも、死にやすさも、セーブの少なさも、

全ては「ゾンビへの恐怖」をうまいこと表していると、この年になって気づかされました。

難易度も、EASYでやったらそんなに難しくありませんでしたね

そして、やっぱり怖い!!

「うわあああこええええ」とか一人で叫びながらやってました。いやほんと怖い!!

ドアを開けるとき、いちいちギィィって音がしたり、急にゾンビ犬が飛び出して来たりと

この年になっても普通に怖かったです。さすがに深夜はプレイできませんでした(ぁ

さらに、主人公レベッカがかわいい!!

尻を振りながら歩く様なんかとてもかわいいです。女主人公の魅力がこの年になって分かったよ!!

男?ビリー? え? ああ・・・そんあのいたっけ・・・?




残念な点としては、最初はゾンビがメインと敵で、とてもホラー要素が強いのですが、

後半になるにつれて、モンスターだらけになってしまう点ですかね

(「モンハンかよ!!」と勝手に突っ込んでしまいました(ぁ))

それから、洋館のところの謎解きがとても面白いのですが、

それ以降のダンジョンが洋館に比べるとかなりアッサリとしてるような気が・・・


まぁ、面白かったからいいんですけどね



最近のバイオは、初代バイオから続いていたあの独特の操作方法を止めてしまったみたいですね

それはそれで、新しいことを追求していくという点でも悪いことではないと思いますが

やはり個人的にはあの操作方法が大好きでした。いや、今回改めて好きになった!!

気が向いたら旧作もやってみようと思う・・・・たぶんしばらくはしないと思うけど・・・・・




浦和レッズが乃木坂46にブーイング

urawa.jpg

ソースはこちら→乃木坂46に浦和サポが大ブーイング/芸能・社会/デイリースポーツonline



ちょっと事情があってブログ休止してました


さて、今回の記事はJリーグ大宮-浦和のゲームの試合前に乃木坂46が踊って

それに対して浦和サポーターがブーイングをしたというもの

映像もあるのであわせてどうぞ



まぁこれに関してはまず色々と言いたいのですが

とりあえずは浦和グッジョブ!! よくやった!

その昔・・いや去年ですか、

浦和が降格ギリギリで「ざまぁみろ」みたいな記事を書いたのですが、まぁ俺は正直いって浦和が嫌いです

なぜかというと

金かけて大量補強を毎年やってるのに、その割には弱いからです




しかーし

今回の件に関してはよくやったと言いたい。いや本当に、感動した。

もうほんとうにAKBだののプロモーションに付き合ってる暇はねぇんだと、そういうメッセージを

こういう形で表せるのはよくも悪くも浦和しかいないね




さすがに「かわいそうだ」という意見もありますが、ちょっと待って欲しい

いったい何がかわいそうなんですか? 彼女たちは望んでここに来たのでしょう?

10代だから? サッカー選手だって10代の選手はいますよ?

サッカー選手にブーイングするのは良くて、アイドルには駄目なんですか?

そもそも、浦和のサポはこういう試合前のアレが嫌いで、よくこんなことがおきるらしいのですが

だからこうなることはある程度察しがついただろうと、そう思いたい。

まぁ、本当に悪いのはバックの関係者なんですけどね。

それと、上記のソースなんかにも誇張がある

「大ブーイング」とあるけど実際そんなに大きいブーイングでもないじゃん

ブーイングうんぬんよりも、歌った後の拍手が少ないとか、そっちのほうが問題だとおもいますけどね



んでね、乃木坂46が浦和(もしくは大宮)のスポンサーで、浦和に金払ってるならわかりますよ

しかし、今回彼女たちはスカパーのキャンペーンで来たわけですね。

つまり、浦和と大宮には一銭も入らないわけです

スカパーから放映権として入るのかもしれないですけど、それにしたっておかしい

こういうことやったって、「スカパーの宣伝」ではなく、どう見ても「乃木坂の宣伝」にしか見えない

これは浦和、キレていい。大宮、テメーもだ。 つーか大宮、あんたらのホームだろ



サッカーダイジェストに、セルジオ越後さんがサッカーニュースに対して喝を入れるコーナーがあるのですが

これに対してなんか言ってくれると面白いんだけどね。(つーかあのコーナーまだあるのかな?)

たぶん民放のニュースだと、十中八九「浦和が悪い」でまとめると思うんで(笑




ゲームボーイアドバンスの謎の周辺機器を集めてみました

gba.gif
ゲームボーイアドバンスは本当に俺の中で忘れられないハードですね

こいつはものすごく遊びました。

俺の小学校時代はこいつを置いては語れません(笑


さて、GBAが発売していたころ、便乗して謎の周辺機器が数多くリリースされました

今回紹介するの周辺機器はすべて俺が小学校の頃、何食わぬ顔してお店に置いてあった

そういう奴ばっかりです

子供ながらにびっくりした奴ばっかりです。



記事上部「Read more」からどうぞ

「Strange Rabbit」でGoogle画像検索すると・・・

Angora_rabbit.jpg


joshuarubin.jpg


Rabbit-duck--10418.jpg


3727799578_2813c5c281_b.jpg


2507308235_57faef1c65.jpg


bath-7.jpg


テラカオス

特に一番最後の奴何だよ・・・



ナムコの傑作コントローラー、ネジコンを使ってみた

120412_193349.jpg

ネジコンとは

かつてナムコが発売したプレステ用コントローラーです。

このコントローラー最大の特徴は、名前の通り「ねじる」ことができるのです

真ん中の部分でちょうど半分にねじれます

本来はレースゲーム用のコントローラ

ねじることでステアを右へ左へ切ることができるわけですね

また、分かりにくいですがⅠ、Ⅱボタン(通常コントローラーの×□の位置)はバネになっており

さながら車のアクセルのようになってるんですね。




ちなみに

私のネジコンは「ブラックネジコン」といって、ネジコンの中でも後期のものです

若干小型化して、また持ちやすくなっているようですね

たしかに、手にいい感じにフィットします。



こちらは中古で980円でした

お手ごろなのもいいですね

一緒に買った対応ゲームはこちら

120412_193445.jpg

エスコン3です

レースゲームではありませんが、ちゃんとネジコン対応

ねじることで機体をロールさせることができるわけです。


このエスコン3は、ストーリーに分岐があって、さまざまなストーリーを楽しめます

一回クリアしてもまたプレイできる・・・いいですね

グラフィックもPS1としては最高峰だと思います。

そしてネジコンとの相性も抜群

(ちなみに、ネジコンとエスコン自体は半年以上前に買ったものなのでエスコンは全クリしています(ぁ))




<<総評>>

ネジコンはいまだにファンが多いコントローラーです。

ハッキリ言いますが欠点が見当たりません

慣れるまで時間がかかる、ぐらいですかね。一度慣れてしまったら、この感覚は楽しいもんです

もちろんPS2にも対応しています。すばらしい

ねじる部分に目が行きがちですが、じつは十字キーもいい出来ですね

通常コントローラーに勝っています。これは凄い

何よりも現在かなり安く出回っていますのでオススメですね。



ナムコは本当にいいメーカーでした

当時のナムコのキャッチコピー「遊びをクリエイトする」まさに、彼らは遊びをクリエイトしていました

それだけに現在のバンダイナムコがDLゲーばっかり出しているのは個人的にはがっかりです。

バンダイのプラモは超人的な進化を続けているのになぁ・・・

NEXT≫
最新記事
閲覧者
いらっしゃいませ
モデラーズギャラリー、参加してます
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
最新コメント
人気記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
カテゴリ
リンク
メールフォーム

ORUDIOSに励ましのおたよりを出そう!(ぁ

名前:
メール:
件名:
本文:

ご意見、ご感想、雑談 相互リンク申請などありましたらどうぞ

こんなやつです。

ORUDIOS

管理人:ORUDIOS
身分:大学生
年齢:華の20代前半

趣味が多すぎて困る・・・

味の濃いものが好きですね



↑たったこれだけ書くのに
1時間ぐらい悩んだのは秘密()



検索フォーム
ブログパーツ
